美智子さま

美智子さま、お出掛け制限に“ご立腹” 「これではストレスが溜まる一方…」




文/編集部

急ピッチで進められる上皇ご夫妻のお引越し

代替わり後、天皇皇后両陛下が皇居へとお住まいを移されるため、上皇后夫妻のお引越しの準備が進められているが、膨大な量のお荷物の整理は思うように進んでいないという。

また、重要なお荷物の仕分けは上皇陛下と美智子さまにしか出来ないのだが、先月の1月29日に上皇陛下が倒れられたために、現在美智子さまお一人でお荷物の仕分けをされている。

「宮内庁は上皇ご夫妻のお引越しを3月末までに完了させると発表していますが、もともと膨大な作業に追われていた上に先月上皇陛下が倒れられたことから、現在では美智子さまがお一人で仕分け作業を行いながら、職員と共に急ピッチで準備を進められています。

現在、ほとんど休む間もなく作業が進められておりますが、美智子さまのご体調も万全ではないため、無事3月までにお引越し作業を完了させられるかも分からない状況となっているようです」(皇室関係者)

お出掛け機会の激減に不満を吐露される美智子さま

上皇ご夫妻はご在位中には、ご公務で日本全国へお出かけになり、人とお会いになる機会が非常に多くあったが、現在ではお出ましの回数は激減している。

「現在の状況は、侍医の者もあまり良い状況ではないと考えているようです。これまで、多くの人々と交流されてきたご夫妻にとって、現在の状況はストレスがかかる上に、刺激が減り、認知症のリスクが高まる状況にあります。

特に、多くの人々との交流を好まれている美智子さまにとっては非常に苦痛なようで、『このままではわたくしたちの体調が悪化する一方です…』と涙ながらに訴えられたことも…(前出の皇室関係者)

とはいえ、現在になっても引っ越し作業が終わらず、休む間もなく作業に追われているのは、代替わり前にお引越しの準備を計画的に進めてこられなかった美智子さまにも原因があるため、職員の中には「これでは、まるで逆切れだ」と呆れ気味に愚痴をこぼす者もいるという。

このまま終生、皇居に上皇ご夫妻が住まわれることも

しかし、現在の状況が上皇ご夫妻にとって精神的にも体力的にも大きな負担となっていることも事実である。

24時間気を抜かずに上皇陛下をお支えになる状況は、美智子さまにとって、もはや限界に近いようです。また、お引っ越しの費用は今年度予算に計上されているため3月の期限を過ぎた場合、来年度に予算を組み入れる必要も出てきます。

このような煩雑な予算の処理や、ご夫妻のお身体の調子、さらにご夫妻の残された寿命の年数などを考えて、すでに宮内庁はお引越しの中止も検討しており、ご夫妻が終生皇居に住まわれ続けるような選択も視野に入れているようです(同前)

確かに、皇居とはその名の表す通り、「天皇の住まわれる場所」である。

だが、ご夫妻が平成の時代に永らく慣れ親しんだ皇居にて心安らかに最後の時を迎えられることが出来るかもしれないということを考えるなら、天皇皇后両陛下が皇居に入られるのが数年遅れることはそれほど大きな代償とは言い切れないかもしれない。

上皇ご夫妻がこれほど高齢となられた以上、やはりご夫妻が心安らかに最後の時を迎えられるように取り計らうことは何にも増して重要であろう。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    この世の中、何事にも時間、期日は存在しております。
    退去する際、期日内に事を済ませる!
    待ったはなし!

    ミテコも秋篠宮一家も期日内でお願いします。

    一般常識でございます!

    都合が悪くなれば年寄り、体調伺いですか?
    秋篠宮一家も同情を求める。
    やはり血の繋がった親子ですね。

    そんなもの通用しません。

    片付けが大変やら小言はいりません。

    期日内にできなければ
    パンツとシャツ、日常生活に必要最低限のものだけ待って身1つで皇居をあとにしてください!

    はい!
    期日内!
    覚悟を持ってお片付け開始!

  2. 匿名より より:

    上皇様と上皇后様は責任をとって真子さんとKに下した裁可を取り消して下さい。このままでは皇室が壊れます。お引越しも付き人にお任せになってさっさと皇居からお出になってください。お代は替わりましたので、居座ることはできません。昔、美智子様は皇族の方々からイジメにあっているような報道がなされましたが、美智子様が我がお強くて自分流を通されたから嫌われたのだと今の状況から推測しています。

  3. トクメイコ より:

    生前退位は、前天皇が自分で年齢を理由に祭祀ができないって事でしたはず。

    それがこの2年で理由がまるで変わってきてる。ひょっとして、美智子さんは、理由忘れた?

    毎回お茶会してるなら、寂しくないでしょ?

    宮内庁も医者も、単なるワガママなのは分かってる事なのに、何を寝ぼけた事を言ってるんだか?

    美智子さん達は、自分たちで二回も引越しって決めたくせに、じゃ、高輪の一回だけの引越しで十分じゃない?

    ストレスで病気が悪化する?美智子さんの病気って何なの?あれだけ出歩いたり、一般参賀まで出しゃばっていたのに、何の病気なの?

    出歩けないショック症候群?都合のいい病気だね。

    満身創痍なら美智子さんのミテミテ出歩きを止めるのが、宮内庁職員の仕事!

    美智子さんの詐病が悪化するまでに、引越しさせるのが宮内庁職員の仕事!

    退位して早速ウキウキ出歩くから、片付かないんでしょ?

    庶民は、荷物が多かったら、引越し屋に丸投げするのよ!お金かけたくないから、梱包はサッサとするけどね。

    新しい服作って税金無駄遣いしてるなら、そのお金を引越し屋に払えば?美術品、高価なものも取り扱う引越し屋もあるよ。

    大体、重労働させる職員もダメだけど、職員、自分たちも皇居から出たくないだけでしょ?

  4. いとー より:

    なら「生前退位」をしなければ良かったのでは?
    法を変えても結果は終生まで??
    宮内庁だけではなく、法を変えてまで議論を重ねてきたはずの政府は何をやってるの?
    ブラックが多いと言われる民間企業の方が、国民の方がまだ先を見て行動してますよ。

  5. 匿名 より:

    国民はもっともっとストレスです!!!!
    今上天皇陛下が皇居にお住まいになれないことに既に何ヵ月も莫大なストレスを感じておりますよ!!!!
    どうでもいいんだろうね
    国民の声や思いは所詮雑音と言われるのでしょう。

  6. 匿名 より:

    ◉2020年2月15日 09:58
    個々の思惑はともかく、三年前に生前退位を決め、皇居から旧高松宮邸へ引っ越すことを発表したのは上皇陛下であり、美智子様も同意の上での発表でしょ?

    それに肉体が衰えるのは当然でしょ。
    80年以上生きてるのだから、各所に不具合が出るのは当たり前のこと。
    それらを加味した上で、皇居から引っ越すと明言されたのではなかったのでしょうか。
    だとしたら、あまりにも杜撰で甘い見通しだったということですよね。
    引越が遅れれば遅れるほど、遅延損害金は増え、自身の体は動かなくなりますよ?

    退位前に何度も繰り返された無駄なお茶会開催と云い、結婚60周年だののお祝い事は身内でお祝いしてればよかったんです。◉

    ほんっとに自分の我儘ばかり押し通して!!!
    自分の住むところの改修工事だとか、2度も引っ越しするダァ?
    もっと現実見てくださいな!!!
    あなたはもう若くないのですよ!
    体力的にどうなんですか?
    普通なら老い先短いの分かってるんだから我儘言わずに改修もかんたんに済ませ直行でお引越しですよね?
    なぜそんなに贅沢ばかりするのですか?形だけでなく少しは被災地の人達の事も考えたらどうですか?
    考えてたらそんな贅沢普通は慎むものですよ!

    本当に全然国民に寄り添ってないと思いますけど……。



  7. 匿名 より:

    美智子サマ、あなた様の公務(あえて公務とします)は引越しを期限内に終わらせることです。お手振り公務より国民はよっぽど喜びます。
    香淳皇后陛下の時はさっさと皇居に入り、雅子皇后陛下にサボるなとおっしゃるならできますよね?これ以上の遅延はこちらがストレスです。

    改築した住居は結婚するであろうマコさん夫婦にあげるつもりでした?あなた方の家ですよ。

    それと宮内庁。仕事してよ。何ふざけた事をいってるんですか?あなた方も正気ですか?改築した資金を国民に返金してくれるのか?

  8. 匿名 より:

    婆ばぁ&宮内庁&職員は、全て国民の害。

    税金無くせ。

    秋家一同も、国民の害。

    天皇陛下…お願いですから、一言、これ以上税金を使うなと仰って下さい。

  9. 匿名 より:

    ここ迄 言いたく無いけど 敢えて言ってしまいます! 美智子古皇后! アンタは 強突く婆に成り下がった! 今や 日本の鼻つまみ婆に決定した! こんな事 言われて悔しいなら 一日も早く 引っ越したら(これから使いもしない 皿&洋服なんか いちいち 自分が仕分け無くても沢山いる職員に任せろ!)世界が変わるのに。 まぁ 自分 自分の人生が そう簡単に変わるわけないか!国民の血税で生きて居られるのだから 引っ越しも長びく程 業者の延滞金も発生する事等考えた事ないやろ!最期くらい まともな婆さんになれよ!

  10. 匿名 より:

    ミテコは似たような事ばっかり言ってないで、さっさと引っ越し!

  11. 匿名 より:

    ミテコは引っ越し一択!

  12. 匿名 より:

    宮内庁!何やってるんだ!あなた方のご主人は今上天皇皇后両陛下です。いつまでワガママババアの言いなりなんですか!老害の命令など無視して職員全員で引っ越しの準備を進めなさいよ。

    それにしてもこんなババアに忠誠を誓う物語の気が知れない。秋篠宮家共々出てって!



  13. k,n より:

    どんなことがあろうとも、 甘え を許してはいけません。美智子さんなどいなくても、 長官に、見張ってもらって、 やりつづけなければなりません。しっかりとした意志を持って、やり遂げて下さい。

  14. 匿名 より:

    かつて別冊宝島でミテコの宮内庁内での呼び名を
    「女帝」「女社長」と書かれていたのが真実だったとわかりました

    雅子さまへの暴言といい、まさにワンマン女社長そのもの

  15. nyanko より:

    なにをぬかす‼️
    老害ミテコ。
    言いたい放題‼️やりたい放題‼️
    しているくせに‼️回りに迷惑を
    かけているのがわからないで
    どうすんだよ‼️ストレスが
    溜まるのは国民のほう。億単位の
    金をかけて住める様にしてある住まいに
    難癖つけて引っ越しもせず。税金を
    湯水の如く使い、国民の苦労が老害
    ミテコに分かるか‼️一日でも速く
    引っ越して‼️外出禁止で荷造りして‼️

  16. 匿名 より:

    美智子さんが引っ越さない事態が日本国においてストレスになっていますよ
    それに、血を吐くぐらい精神のバランスが取れていないみたいですね、お出かけなんてしないで病院へ行って下さい

  17. 匿名 より:

    普段の御用邸での静養みたいに、お手まわりの物だけ持って、高輪皇族邸に行けばいい。残った物については、史学科出身で、重要な物か否かの判断力が高い天皇陛下が判断してくださる。

  18. 雅子皇后様 お元気になって嬉しい! より:

    以前は旧皇后が変な服を着ていても、
    皇族ってそんなもの?
    雅子様、早くご病気が良くなれば良いのに!
    くらいにしか思っていませんでしたが、
    ここに来て様々なことが公になって来て
    皇室に対する気持ちがぶっ飛びましたよ。

    引越しできないのは、
    旧皇后が皇室入りした時からの
    いっぱいの疑惑と隠蔽の証拠が
    地下の十字架の下に埋められているからだと
    雑音なりに考えています。
    カルテもきっとそこにある。

    天皇陛下がいらっしゃるところが
    皇居であると言うなら
    早く新しいお住まいを
    お隣にでもお建てになって頂きたい。
    旧皇后には、引越し映像を撮るとか言って
    片付けさせておけば、頑張るんじゃない。
    あの世には持っていけませんもの。



  19. 匿名 より:

    自分がどれだけ雅子様にひどいことをしたか、気がつくきっかけになり、全てを心から反省したら、全てが変わります。
    世間を変えるには、まず自分が変わることから始まります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。