オピニオン

「愛子天皇論者」のトンデモ論! 古代の伝統を持ち出して騒ぎ出す困ったヒトタチ…(宮本タケロウ)




文/宮本タケロウ

愛子天皇は伝統に沿うのか?

先日、本サイトの姉妹サイト「皇室ニュース『れいわ』」にて、本サイト編集部の一条あやか記名の以下のような記事が掲載された。

参考記事:「愛子天皇に皇統を」こそが“民意と伝統”に叶う理由 「女系天皇」は古くから認められていた

上記のリンクを読んでもらえれば分かるが、記事は愛子さまの天皇即位(女性天皇)を主張し、さらに女系天皇までも容認・推進する内容のものだった。

本サイト編集部の悪口を言って申し訳ないが、上記記事は感情論で皇統を語るダメな典型だった。本サイトの読者がこんな「ムダ女系論」に惑わされないために、反論の記事を執筆した次第である。

女系容認の根拠、「養老継嗣令」

上記の記事にて、一条あやかは「愛子さまが天皇になるのが相応しい」という論拠を、奈良時代の757年に制定された『養老律令』の『継嗣令』の以下の一節に求める。

『養老律令、継嗣令』: 凡皇兄弟皇子、皆為親王。(女帝子亦同

同現代語訳:「天皇の兄弟および天皇の皇子はすべて親王の身分とする。(女帝の子も同様に親王の身分とする

この括弧でくくった文は、原書では割注で記述されている。女性天皇の子供も親王、皇族として遇するという条文であるが、この割注を根拠に一条あやかは以下のように述べる。

この規定は父系帰属主義ではなく、女帝から始まる王統にも正統性を認めていたということで重要である。(中略)

『養老令』の「女帝子亦同」という一文は、女系天皇の誕生、より正確に表現すれば「女性天皇を起点とする皇統の誕生」を認めていたことになる。

皇室ニュース「れいわ」2020年2月9日記事

要するに、一条あやかは「古代では女帝が認められており、女帝を起点とする皇統の創出が認められていた」というわけだ。

だからなんなのだ?

これは全くその通りである。古代の律令において女性天皇の子供も男性天皇と同じ扱いを受けるということが規定されていたのは、疑いようがない事実であり、完全に同意する。

しかし、私が社会通念上、当然のこととして言いたいのは、

「だからなんなのだ?」

である。

古代において女帝が認められ、女性天皇を起点とする皇統の創出が規定されていたからと言って、それが「秋篠宮さまより愛子さまを優先しろ」という理屈にはどう考えても繋がらないだろう。

一条あやかに問いたいが、養老律令の継嗣令に「弟よりも娘を優先して皇位を継承する」とでも書いてあるとでもいうのか

仮に、養老継嗣令に「弟よりも娘を優先させよ」と書いてあれば説得力があるだろうが、養老継嗣令には「女帝の子も同じように扱え」としか書いていないではないか?

一条あやから女系天皇派は養老律令の「女帝子亦同」の記述を鬼の首を取ったかのように掲げて「女帝・女系は認められていたんだ!」と騒ぐが、その論理構成が狂っていることには思いがいたらないのは寒々しいかぎりだ。

誰がどう考えても、制度を変える時には、現行法をベースに考えるのが普通であろう。「1300年前に作られた苔の生えた「養老律令」を現在の皇室典範よりも優先させて考えろ!」という法学者がいるなら連れてきてほしい。

声を大にして言う。

  • 現行法では娘は皇位を継げず、弟が皇位を継ぐことになっている。
  • そして、秋篠宮が天皇の弟であり、愛子さまは天皇の娘である。
  • あと2月後には立皇嗣の礼が行われ、正式に次期皇位継承者が宣命される。

ただそれだけではないか?

女帝・女系は例外

さらに一条あやかはこのようにも言っている。

この「女帝子亦同」 が割注としてある理由は、そもそも皇統が男系主義に基づいて成立したものであり、女統は例外として認めるべきものだったからであろう。

古代・中世の男尊女卑が当然の世の中にあっては、女性天皇すら例外的であった。しかし現に女性天皇は存在したし、法令上は女系天皇の誕生も認められた事実は重要である。

皇室ニュース「れいわ」2020年2月9日記事

女性天皇は例外的であり、女性天皇を起点とした皇統の創出は認められてはいても、あくまで例外的だということだ。

であるならば、なおさら、秋篠宮さまと悠仁さまという二世代がいるのだから、どう考えても愛子さまが出る幕はないではないか…(笑)

法律を我が勝手に解釈して言いたい放題にデマを言うのはもうやめてほしい。

POSTED COMMENT

  1. 奈都子 より:

    成子様を押し退けて男系に固執して皇位継承者はバカの明仁に~っていってそのせいで敗戦、とおっしゃってる方居ますが時代の流れ分かってますか?

    敗戦時の明仁親王、まだ13歳ですよ?天皇になってませんよね?

  2. サーバルキャット より:

    宮本っち、化けの皮が剥がれてきたというか馬脚を現してきたね。

    先々帝のご長女・成子内親王の話は以前、皇室関係の動画サイトで初めて存じ上げました。
    病に伏され生命の灯が消えかけようとしていたとき、ご両親がつきっきりでお側にいらしたというエピソードもその時知りました(当時は天皇、皇后が子息・子女の側でつきっきりになることはあり得なかった)
    残念ながら内親王は若くして亡くなられたが、愛娘を失った悲しみも癒えぬうちに両陛下のもとに直談判をしに乗り込んできたのは上皇と見て子。
    (腸が煮えくりかえって腸捻転を起こしそうなくらい胸糞悪いエピです)

    敬宮内親王も頭脳明晰で運動神経も抜群、性格もよいことからか、一部では〝成子内親王の生まれ変わりのお姿〟と言われるのもわかる気がします。
    また、三笠宮家の彬子女王も亡父の寛仁親王に「お前が男の子ならよかった」といわしめた程の才女。これ程の方が敬宮内親王の良き相談相手、補佐役にすらなれないのもおかしい。

    鯰宮の娘二人は残念なことに、下級国民の自分から見ても皇族としての品格すら見当たらない。父親は堂々と「自分ちは他の宮家との交流がない」と言い切ってしまう人で、母親は末っ子長男を将来の天皇陛下にすべく自己流の帝王学を施しているものの、全て裏目に出ている(その長男に謎の罰則付き報道規制がかかっているため、全貌が明らかにならない)。

    仮に将来(安倍や男系男子原理主義者=エセ保守派らの)シナリオ通りに、ボーが天皇陛下に即位されたとして高御座の隣に皇后陛下がいなかっとしたら?
    旧宮家、華族等につながるのお嬢様との良縁がなかったとしたら?
    もっと突き詰めれば、子どもが授からないことだってある。

    全てがシナリオ通り、順調にことが進むと思いますか

  3. トクメイコ より:

    宮本氏

    1つお伺いします。

    今上天皇には、弟宮が存在している。なら、皇嗣など例外の位を作らず、何故、皇太弟にならなかったのですか?

    秋篠宮殿下が歳をとってから即位は無理だと言う言い訳は、必要ございません。

    わざわざ皇太弟にならない理由を、納得出来る理由をきちんと述べてください。

  4. 匿名 より:

    宮本タケロウの記事って簡単に論破出来るね
    だって無理矢理秋篠宮家アゲしてるから
    ボロが出るんだもの

    確かに現行では礼宮が皇位継承第1位で
    悠仁が第2位だけどあくまでもこれは
    暫定的なものに過ぎないよねぇ
    なのに必死になってアゲアゲしてる記事を
    読むと憐れだなって思うよ

    兄上である今上陛下には何だかんだと
    いちゃもんをつけるくせに自分達の事には
    大甘な姿を見せたり、娘の事も解決すら
    出来ないでいたり、祭祀が出来ないと言ったり
    税金を使って贅沢三昧だったり
    始祖であるはずの天照大神が読めなかったり
    昭和帝の喪中にニヤニヤしながら婚約会見を
    開いたり・・そんな姿ばかり見せられてるから
    国民の8割は敬宮様の立太子を望むんだと
    思うけどね

    敗戦で人間宣言してから天皇陛下は神じゃなく
    人に、国の象徴になったけど田舎の年配者達に
    とって天皇皇后両陛下未だに神に近い存在なんだよ
    秋篠宮家ではそう思えないないから国民の8割から
    NOを突き付けられてるんでしょ

    今日の記事で自爆した事も気づいて無いの?
    戦国時代の話しを記事にしたところで
    その事がまんま今の時代に当てはまらないと
    言ってるのと同じなんだけどね
    だから簡単に論破出来るっていうんだよ

  5. 匿名 より:

    宮本氏の記事と見たので読みません。
    皆様のコメントは読みました。

    宮本さんって誰ですか?
    ジャーナリストと名乗られるのなら、他の真面目に勉強して、調べて記事を書いてる方への侮辱になります。

    飽き家と共に消えろ!

  6. 匿名 より:

    自称、宮本タケロウはジャーナリストと名乗るトンデモ論

    狐弧にジャーナリストの魂を売ったのかと思っていた時期もあったが、あまりの無学さから考察する、ジャーナリストなどではなさそうだ。

    狐弧からいくら貰って書いているのかと思ったときもあったが、ご本人?or同居人=国有財産の不法占拠家族?

    正体を知りたいとは、思わない。
    ただただ、飽き家共々消滅されたし。



  7. 匿名 より:

    宮本さん、貴方の記事は読みたくないので想像ですが、毎回アホな記事を書いてるようですね。

    国民を馬鹿にしている点では、ミテコ劇の中のてんてるだいじんの末裔の者達や埃山積み総理と同類でしょうが、貴方が馬鹿にしている国民の知識は、ミテコ劇場の張りぼてや偽善や嘘を容易く論駁できますよ。

    日本史の議論でもしますか?
    遺伝子研究の議論をしますか?

  8. 匿名 より:

    宮本さんて、ビジネスアキシンジャーじゃないの?

  9. 匿名 より:

    宮内庁向け記事お疲れ様です。これからも男系養護頑張ってください!

  10. 匿名 より:

    秋篠宮家が優れているところは何なのか?
    キチンと答えて下さい。
    天皇の血筋が正しいのかも調べてみてから主張して下さい。
    何も関係ない秋篠宮家を天皇にしたいのですか??

  11. 匿名 より:

    不透明な予算が多すぎる。
    期限を守らない。
    国民の血税を湯水のように当たり前のように使う。
    品位を保つような行動ができない。
    国民を愚民、雑音呼ばわり。
    こんな皇室って何ですか?

    皇室って、本当に必要ですか?になった時、同じ血税を使われるならそりゃあ、皇室継続ならば男系男子とかの不確かなものより、より相応しい方がなる方が納得では?

    すみません。これは私の考えなので不快の方はスルーを。
    女系は雑系とおっしゃる方もおられます。確かに王朝は変わりますが確実に女性が産むので血筋は確実。種が実は違うのでは?の確率より確かですよ。男系男系といいますが、伝統に固執した事で皇室そのものを潰しては意味無い。

  12. いしゐのぞむ より:

    みなさん、違ひますよ。律令は女系を禁止してゐます。養老律令の繼嗣令の末尾に、皇族女子は皇族男子としか結婚できないと規定してゐます。その前提のもとで「女帝の子」の條文があります。つまり女帝(皇族の内)もまた皇族男子としか結婚できないといふ規定です。つまり男系維持規定です。詳しくはこちらビデオ
    https://www.youtube.com/watch?v=wqE3Fdqty4g
    ご覽下さい。チャンネルAJER「『東印度尖閣歴史戦「律令に女系禁止規定あり』です。



  13. いしゐのぞむ より:

    みなさん、違ひますよ。律令は女系を禁止してゐます。養老律令の繼嗣令の末尾に、皇族女子は皇族男子としか結婚できないと規定してゐます。その前提のもとで「女帝の子」の條文があります。つまり女帝(皇族の内)もまた皇族男子としか結婚できないといふ規定です。つまり男系維持規定です。詳しくはこちらビデオ
    https://www.youtube.com/watch?v=wqE3Fdqty4g
    ご覽下さい。チャンネルAJER「東印度尖閣歴史戦・律令に女系禁止規定あり」です。

  14. 匿名 より:

    のぞむ様

    あなた様の仰りたい事はよく分かります。
    しかし、もう皇室は男系とかの伝統とかいっている場合では無いくらい、スキャンダルなどで批判されていますよね。皇室不要論すら出ています。
    そしてその批判に晒されている宮家の内容は、今は情報網がいろいろあるのと小室家の行動が自ずと全てが嘘ではない事を証明しています。そして宮家の方の不透明なお金の流れ。国民主権ではないお振る舞い。小室家は400万円を贈与としても贈与税は払っておりません。
    そしてこのままいけばマコさんは結婚させるでしょう。そんな訳の分からない家と親戚関係にある宮家が将来の天皇家?
    支えてくれる職員すら大事にせず、何が日本の暫定とはいえ皇嗣家ですか?
    天皇は日本の象徴であり、国民の総意の元と言うことを今1度よく考えるべきです。
    より相応しい直系の方がいらっしゃるのです。伝統は人が作ったもの。そして直すのもまた人なのです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。