オピニオン

雅子サマーズ「妄言」完全撃退マニュアル…ついに完成!(監修:宮本タケロウ)




文/編集部

雅子サマーズの妄言撃退マニュアルを作ってみた

小室圭さん問題に端を発し、秋篠宮さまに対する妄想に基いた妄言が、一部の界隈(雅子サマーズ)からかまびすしい昨今の皇室報道だが、読者の情報リテラシー向上のために、今回は一問一答式で主だった妄言を論破することを試みた。

紀子さま「産み分け疑惑」

妄言①:天皇陛下・雅子さまは不妊治療をしたが性別の選択はしなかった。しかし、秋篠宮は女帝案をつぶすため、受精卵の着床前選択をした。性別が分からない時点で懐妊をマスコミにリークしたのがその証拠。

⇒違います。そもそも「両陛下が不妊治療をした」という情報自体、友納尚子の本にしか出てきません。また、紀子さま懐妊が報じられた妊娠6週目は、超音波検査で心拍が確認できる週数です。性別が分からない状況で公にしたわけですが、これは、皇室典範改正案の審議中であることを考えれば当然の政治的リスクマネジメントです。

ちなみに「雅子さま不妊治療」の情報源・友納尚子氏は両陛下の個人情報を週刊誌に書き綴っている「皇室ジャーナリスト」ですが、当時ガチで両陛下を一番知っていた野村東宮大夫からは「友納尚子は知らない人、会ったこともない」と言われている怪しげなライターです。

参考記事:【徹底検証】悠仁さまは本当に試験管ベビーなの? 

紀子さま「朝鮮○○疑惑」

妄言②:紀子さまの母方先祖は朝鮮人で母親の杉本和代氏は独身時代に朝鮮総連で電話番のアルバイトとして働いていた。

⇒違います。紀子さまの祖父は杉本嘉助という満州鉄道の役人で旧満州国で働いていた技術者です。また杉本和代氏が朝鮮総連で電話番をしていたという証拠がありません。

和代氏は1942年に生まれ、川嶋辰彦氏と結婚したのが1964年です。仮に高校卒業後に朝鮮総連でバイトしていたとすると1960~64年にバイトしていたことになりますが、当時の朝鮮総連は朝鮮籍(ほぼ朝鮮学校出身者)しか働けません。また、今でもそうですが、朝鮮総連の作業言語は朝鮮語なので、静岡英和女学院で中学・高校を過ごした紀子さまの母親に門戸が開かれている職場ではありません。

参考記事:紀子さまの母上は「朝鮮人」なのか?

美智子さま「雅子さまへのイジメ疑惑」

妄言③:美智子さまは雅子さまをイジメていた。

⇒個人と個人に関することなので、なんとでも言えるのでしょうが、「香淳皇后が美智子上皇后を嫌っていた」という話と異なり、一切根拠がありません。むしろ、「美智子さまは雅子さまをいたわっていた」という証拠なら山ほどあります。例えば次のような例。

皇太子妃が病気の今,家族が皆で,支えていくのは当然のことです。私も,皇后も,将来重い立場に立つ皇太子,皇太子妃の健康を願いつつ,二人の力になっていきたいと願っています」(上皇陛下)

天皇陛下お誕生日に際し(平成20年)

参考記事:皇室に「昼ドラ」的展開を欲する困ったヒトタチ

昭和天皇「『秋篠宮に皇統を移すな発言』疑惑」

妄言④:昭和天皇が「皇統を秋篠宮に移してはならない」と言った。

⇒根拠がないことを妄想で膨らませて述べるのが、雅子サマーズの特徴です。良い子のみんなはマネしないようにしましょう。

冨田メモや卜部侍従日記、昭和天皇実録などに記載があれば事実認定なりますが、昭和天皇が「皇統を秋篠宮に移してはならない」と言った証拠は全くありません。むしろ、昭和天皇が秋篠宮さまと紀子さまの交際を喜んでいらっしゃる証拠でしたら冨田メモにその記載があります。

「礼宮、陛下も承知し喜んでいる」

(昭和63年4月28日冨田メモ)

参考記事:紀子さまは「昭和天皇に嫌われていた」のか?

国民の8割は愛子天皇に「賛成」のウソ

妄言⑤:国民の8割は愛子天皇に賛成している

⇒「ウソ」というより、「妄言」です。国民の8割は「賛成か反対か?」を聞かれたから「賛成」と答えただけであって、積極的に愛子さまを天皇に即位させようとしている人たちはノイジーマイノリティです。国会議員でも国民民主党の津村啓介しかいません。

参考記事:『愛子天皇は絶対ムリ!』立憲民主党が断言する真相

また、かつて本サイトが「愛子天皇賛成派によるデモ」を呼びかけましたが、いっこうに行われる気配がなく、「秋篠宮立皇嗣の反対」の署名活動もたった2千人程度で終了しました。つまり、「愛子天皇賛成派」の方々はインターネット上で文句を言うことしかできないネット弁慶ということになります。

参考記事:愛子天皇派は、全国に「たった1700人」ネット弁慶ばかりの実情

参考記事:「愛子天皇は100%無理」な原因が判明

悠仁さま「罰則付き報道規制」について

妄言⑥:悠仁さまに「罰則付き報道規制」が敷かれており、これは悠仁さまの発達障〇を隠すため。

⇒違います。発達障〇は論外ですので触れませんが、「罰則付き報道規制」は事実です。が、これは次世代の天皇となる悠仁さまは静かな環境で生育することが望ましいという宮内庁・秋篠宮家の考えから出されたものであり、小学生時代の敬宮さまへの過剰な報道スクラムを二度と繰り返さないために編み出された「智慧」です。

これに異を唱える人はかつての敬宮さまに対して登下校の様子も隠し撮りし、憶測のデマ中傷記事が書かれたという状況を肯定するのでしょうか?

これに関して、以下のような反論があります。

「将来の天皇となる悠仁さまに対しては報道規制するのではなく、カメラの前にお立ちになり、記者たちに取材させ、メディア対応を学ばせるべきだ」

…しかし、「罰則付き報道規制」が敷かれたのは2008年…当時わずか2歳の乳児に「メディア対応を学ばせる」とはどういうことでしょう?

「メディア対応」など、幼稚園児や小学生からする必要はありません。悠仁さまは昨年からは中学校に入って、徐々に露出が増え、テレビで肉声を聞くことも多くなっており、今後はさらに報道が増えていくと言われています。

………

以上、なるべく主観を排除し、冷静に妄言の論破を試みた。巷には今回紹介した以上の様々なデマや妄言が溢れているが、全て論破可能なので、コメント欄か下記、私(宮本タケロウ)のメールに、どしどし情報を寄せてほしい。

最後に、もう一度、念を押しておく。根拠がないことを妄想で膨らませて述べるのが、雅子サマーズの特徴です。良い子のみんなはマネしないように!

by宮本タケロウ([email protected]

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    宮本タケロウ、謝礼もらって、記事を書いてご苦労様です。どなたから、謝礼もらっているのですか?どこかの宮家と同じなんですかね。
    だいたい、誰が、雅子サマーズなんですか?
    国の象徴として、親善外交しても恥じない天皇皇后両陛下と御息女の敬宮様の話をしているだけです。皇后の雅子様が、御即位してほしいなんて、言っておられる方はいないです。日本の象徴として恥じない方が次の時代の天皇になってもらいたいだけです。
     皇嗣家の妃殿下は、オランダ、スペイン王室とは、親善外交が出来なくて、私的なコームというわけのわからない名前で海外に行かれるし、皇嗣様は、祭事の儀式が覚えられないと体力に自信がない天皇の1番の仕事が無理そうですし、長女にいたっては、あやしくやくざとつながりがある家系の方と結婚を熱望されていますよね。謝礼付きのコームなんて問題外ですし、天皇になるなら、皇嗣ではなく、皇太弟となり、内廷皇族になり、長女の結婚問題を片付け、しっかり皇太弟として取り組むべきです。謝礼付きのコームと動物園のコームばかりでは認めれません。
     このような宮家に国家を象徴を任せられますか

    • 匿名 より:

      宮本は川嶋舟です。
      まともに読むと腹が立つだけですよ。
      キコに言い聞かせてるもんです。時間の無駄ですよ。

  2. 匿名 より:

    わざわざ、「監修:宮本タケロウ」「文/編集部」と云う但し書きを入れて、逃げを図っているんだな。

  3. 匿名 より:

    また宮本タケロウという上皇夫婦・秋篠宮夫婦盲信者が駄文を書いておるな。

    ①天皇皇后が不妊治療をなさったとは思うが(皇太子妃で子供が何年も出来なかったら、するのは当然。一般でも不妊期間が2年も続いたら治療をし始める人多数。宮本タケロウは結婚しているのだろうか?)、それは問題ではない。

    紀子様が不妊治療をなさったことは確かなことだ。こうのとりの歌などもよんでいた。それで妊娠6週で国会で審議中に連絡があって女性天皇の審議はストップした。安倍の口添えもあった。これは疑われても仕方ない。実際、世の中では疑った人が多数。こういう生まれ方をなさった悠仁くんはお気の毒。出生の秘密が疑われる親王となられた。

    ②紀子さんは皇室で日本語ではない言葉で話されると週刊誌に書かれている。英語なら誰でも分かるから、それ以外の言語。
    紀子さんは日本語が不得意で、高校3年にもなって簡単な漢字を間違えたり、変な言葉遣いの葉書や手紙が残っている。小室圭にも日本語が不自由と言われる始末。
    スピーチで人々を最近でもヒトヒトと読んだり、濁点を苦手となさっている。子守を託された和代さんが頻繁に邸内を訪れ、日本語以外の言葉を交えていた可能性が大きい。

    ③香淳皇后が美智子さんの結婚に反対なさっていたのは事実。多くの華族も反対していた。
    しかし結婚後は香淳皇后は非常に美智子さんに気を使っておられた。美智子さんと手を繋いだ写真も残っている。自分の服食費を美智子さんに回していたそうだ。あれだけの服を作るには多額のお金がかかっただろう。香淳皇后は沢山の衣装を作っておられないのは写真が証明している。

    さて雅子さまが美智子さんにイジメられていたのだろうか。たぶん、そうだったと今の雅子様の御活躍を見て、そう思う。美智子さんが園遊会を中座したらとおっしゃったら従わざるを得ない。美智子さん本人が意図的なものも多かったと思うが、無意識にしろ美智子さんは少しズレた方だと感じる。あなたは男だからその微妙なところを感じないのだろう。美智子さんのお口のうまさに騙されてはいけない。御為ごかしという言葉を知らないのだろう。知りたかったら少し京都の人に学んだらよろしい。

    ④については私も文献を持っていないので、証明できない。しかし昭和天皇が亡くなった年に婚約会見をするような非常識な孫を天皇にしたくはなかっただろうなとは思う。
    成子さまが亡くなって1ヶ月も経たないうちに、自分の文句を言いにいき、仏教的には49日も経たないうちにウキウキで軽井沢に行く美智子さんと秋篠宮は似ている。

    ⑤これは宮本の明らかに恣意的な解釈。女性天皇を支持するかと聞かれて8割の人が支持すると答えている。愛子様を念頭に置いているのが自然。

    ⑥愛子様は盗撮されただけではなく、悪意あるマスコミ記事や、もっと酷いブログなども書かれたから、紀子さんがそれにビビったのも理解できる。

    しかし愛子様はその結果、国民が目にすることが多く、存在感を感じさせられた。那須などに行かれる時も、よく報道されていた。
    一方、悠仁くんは天皇になるのに、ほとんど姿を見ることがなかったので人々は名前さえも覚えていない。もちろん親しみもない。
    これは失敗だったと言えよう。もっと秋篠宮家に人気のある時に見せておけば良かったのに。お気の毒さまである。

  4. 匿名 より:

    ミヤモトが朝日のIと懇意にしている時点で何を言おうが説得力なし。軽蔑しかない。

  5. 匿名 より:

    2003年10月のメキシコ大統領を迎えての宮中晩餐会の前席にて、当時の「誰か」が雅子妃を無視して大統領に紹介しなかったんだけどなあ。
    これは文春が書いて、宮内庁が抗議した。
    文春は「雅子妃を無視したのは誰か」を書いていなかった。
    それなのに秋篠宮がは「天皇陛下はそんなことをしない」とわざわざ
    「無視したのは(当時の)天皇陛下である」
    付け加えてしまった。
    もはや事実確認をしてしまった。
    上皇が雅子皇后を無視するのを傍らで見ていた上皇后も共犯者ではないですかね。
    メキシコ大統領の回顧録に、ショッキングな事件として記述があるって話だよ。日本では出版されないが。

    悠仁親王の罰則付き厳重な報道規制は12年近くにも及びますぞ。あと4年半で成年。
    新年の飾り物なんてまだマシ。
    幼稚園児にして精巧な切り紙細工を作り、
    小学4年にしてふつうの庭を単独で田んぼに開墾、
    あのね、田んぼ作るには専業農家が3年かけるの。

    ヒサヒトは 神にしませば 宮邸の
     庭を田んぼに 爆誕マジック

    それで実際に出てくる映像は、6年生でシャボン玉遊び。
    3年生の時、キコサマの誕生日会見「ヒサヒトは足で蹴って進むクルマがブームで」
    その自家用車、ポルシェやフェラーリもあるけどさ、たいてい幼稚園で卒業するのよ。
    かわいそおっ!

  6. 匿名 より:

    また 性懲りも無く、タケロウがネットで 独断と偏見に満ちた持論 を公開したんだな。
    世間の誰からも相手にされず、墓穴を掘っただけだ。



  7. 匿名 より:

    荒唐無稽なデマを流すのがアキシンジャーズの会(会長・宮本タケロウ)です

  8. 匿名 より:

    菊紋の一メンバーである宮本さん!
    個人ブログはやめて欲しい。ご自分のブログで書いたら?!
    雅子サマーズ⁉️
    皇后陛下に失礼な表現するのやめてよ!
    ホントに嫌いだわ、貴方

  9. 匿名 より:

    ステキなマニュアル、ありがとう!
    第2弾として、アキシンジャーの妄想が正しいということも解説してね。

  10. 匿名 より:

    このジャーナリストさんの記事を読むたびに私の心はズタズタになります。

    長年偽りの情報を流し、皇后陛下や皇女様を心身的に追い詰めた人々が神様からお叱りを受けることを祈るばかりです。

  11. 匿名 より:

    >小学4年にしてふつうの庭を単独で田んぼに開墾

    小学6年にして槍ヶ岳登頂!の悠仁さまですもの。
    その位、朝飯前なんでしょうね。
    あの記事のおかげで、登山好きの当時の皇太子殿下は、
    バカにされましたよね~。小学生でも登れる山!だと。
    でも、一般人では経験者が多いですね。
    さすが登山好きの川島家のDNAを受け継いでいるお坊ちゃまだこと(笑)。

  12. 匿名 より:

    どこが完全マニュアルなのか、教えて欲しい。



  13. 匿名 より:

    タケロウさん、毎度毎度よく叩かれてお疲れ様。
    次のネタは何かな?毎度毎度妄言すぎて、楽しみに見ています。面白すぎるから。
    ねぇねぇ、前に頼んだ上皇后と紀子様の御先祖の話はまだですか?無視しないでよ。まぁ、炎上でも見てもらわないと注目されないものね。

    アキシレンジャー「妄言」完全撃退マニュアル張りのコメントを書かれているここの皆様の事はどうされます?

    • 匿名 より:

      宮本さんがせっかく完全マニュアルを作成することに燃えているのですから、秋篠宮家に関するうわさ=妄言をすべて完全撃退していただきましょう!!自分のメアドまで公開して(フリーメールなところがチキンですけど)受けて立つようですから!!

  14. 匿名 より:

    秋篠宮の犬がなんか吠えてる

  15. 匿名 より:

    宮本は川嶋舟ですよ。

    まともに相手にしてはいけません。

  16. 匿名 より:

    タケローさん、「川島一家が赤坂御用地内に居住している」という妄言も、ぜひ、論破してください。

  17. 匿名 より:

    竹本ヤミロウ ?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。