雅子さま

美智子さま「イジメてごめんなさい…」 雅子さまにまさかの謝罪も「面従腹背」か




文/川田凜子

1月24日の記事を再掲します。

輝きを増す令和の皇室

令和2年を迎え、ますます国民からの敬愛を受ける天皇、皇后両陛下。

昨年10月からの即位礼を振り返ると、午前中の雨天も「即位礼正殿の儀」が始まるや否や晴れ渡り、しかも皇居周辺に虹がかかるなど、ドラマチックな事象が相次いで起こった。続く「饗宴の儀」での雅子さまと各国の王妃との再会場面は、涙を誘うものであった。

また、即位パレード「祝賀御列の儀」や「即位を祝う国民祭典」では、雅子さまが目元を拭われる一幕も。陛下と共に支え合って歩まれた苦難の道程は国民の多くが知るところであり、雅子さまの涙にもらい泣きをした、という声がSNS上などで相次いだ。まさに、国民と天皇、皇后両陛下が心を通わせる、真に“開かれた皇室”が確立されようとしている。

お引越し問題

さて、令和皇室の中には未だ未解決の問題点もいくつかある。一つは、眞子さまと小室圭さんの婚姻延期問題だ。2年の延期期限を目前に控える中、秋篠宮家が来月一体どんな発表をするのか、その動向に関心が集まっている。

また、もう一つは上皇ご夫妻のお引越し問題である。かねてより退位後は東京都港区高輪の「旧高輪皇族邸」に引っ越されるご予定だった上皇ご夫妻。実際に昨年3月にはここの改修工事も済んでおり、あとはご夫妻の荷物をどのように運び込むかで揉んでいたようだ。引っ越しは再三延期となったため、国民の間でも「実は引っ越す気は無いのではないか?」といった意見が多く上がっている。ある宮内庁関係者は語る。

「未だに両陛下が、公務や執務の度に赤坂に“ご通勤”なさることに、違和感を感じている職員が多いのです。ですが美智子さまが『まだ終わらないの…』と悲しげで、そのような弱り果てたお姿に非難など浴びせられようもありません。美智子さまのペースで、という上皇職の指示に、みな従っている状況です」(宮内庁関係者)

とはいえども、宮内庁は既に今春までに引っ越しを完了させるとの発表をしているため、再延期となれば、さらなる非難は免れないだろう。

謝罪で濁し、引っ越しを延期するおつもり

そんな中、ここのところ美智子さまが再びご心労を募らせておられるという。上皇周辺の事情に詳しい記者は、以下のように話す。

「美智子さまはよくネットをご覧になられますが、そこで雅子さまをイジメていたのは美智子さまである、といった話が起こっていることにお悲しみです。

しかし、美智子さまご自身でも全くお心当たりが無いわけでもないようで…。先日お覚悟を決められたのか、赤坂から雅子さまを呼び、この件について話されたそうです。伝聞で申し訳ないですが、どうやら美智子さまは雅子さまに『過去のことは申し訳なかったわ』と謝罪をされたそうなんですよ…」(記者)

慈愛の象徴である美智子さまが、イジメなどを本当になさっていたのかは定かではないが、この記者は、美智子さまの“謝罪”に込められた意図を以下のように推察する。

「実は、美智子さまは端的に言えば皇居を去りたくないのです。既に上皇さまも美智子さまも高齢であり、住まいを変えるには精神・肉体共に相当の負担がかかります。今回の謝罪に関しても『昔のような嫌がらせではないの』と理解を仰ぎ、両陛下の便宜で引っ越し事態を取り止めにしてほしいからだと思います。

雅子さまは『ご負担の無いよう、ゆっくりで構いません』と一貫して気遣われているそうですが、漏れ聞くところによると美智子さまはそのお言葉も『恩着せがましくて雅子さんひどいわ』とも仰っているようで…。一体どういうお考えなのかわからないですね…」(同前・記者)

過去のイジメ疑惑、二重権威化の指摘など、美智子さまの苦悩は理解できるものの、何度となく延期されたお引越しを今度こそ実行して頂くこそ、国民が真に上皇ご夫妻に望んでいることではないだろうか。令和の皇室に早く平和が訪れるよう願って止まない。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    美智子さんは常に被害妄想を抱く性格的な問題を若い頃から抱えていらっしゃいます。自分を悲劇のヒロインにしたがる方です。

    引越しは自分が東宮御所が懐かしいから、そこに住みたいとおっしゃったんですよ。その改築が終わるまでは高輪皇族邸に住む。だからそこを改修してと自分がおっしゃったんですよ。自分が言い出したのだから責任を取るべきです。

    上皇のものは少ないはず。公的なもので持っていきたいものは職員が詰めてくれるでしょう。
    あとは美智子さんの私物だけでしょう。一切合財、高輪皇族邸に持っていけばいいじゃないですか。元東宮御所に倉庫も建てたのだから、そこへ押し込んでもいいのですし。

    早く引越ししないと会計年度を越してしまいます。宮内庁も省庁ですから、そこはきちんと守るべき。美智子さんを葉山に送り込んだら、美智子さんの私物一切合財を段ボールに詰めて移動させて下さい。上皇職員の手腕が問われますよ。出来ないなら無能な税金搾取です。人件費は高くつくのですから。よろしくお願いします。

  2. ナナシ より:

    心労は、引越じゃないのでしょう?
    秋家も、でしょうね!?

    秋家が、皇太子だった時の天皇家の接し方?
    明治時代 それ以前?だったら同じ同腹でも、ダメだったのでは?

    今でも、天皇家の接し方?ちょっと( ̄□||||!!
    と思いますよ!

    何?おじぎしないの?ひどい!と思います。

    自分に優しく、人に厳しい!って思った!

    年齢は、誰でもかさなります!速く引越!してください!
    それを、切望します。
    まこ問題速く、解決して下さい。( ̄□ ̄;)!!!!!!!!!

    破談で!

  3. 匿名 より:

    「古皇后婆」の本性なんて、もう既に 世間にバレちゃってるんだから、御託を並べる暇があったら とっとと引っ越ししなよ。
    引っ越しに 抵抗すれば する程、「婆 と 婆崇拝者」への風当たりが強く為るだけだぜ。

  4. 匿名 より:

    私は貴女様のなされようは全く信用できません。

    長年にわたる皇后陛下や皇女様に対する数々のなされようを
    知ってからは貴女様を信用できなくなりました。

  5. 匿名 より:

    引っ越し代は年度またぎになるの?
    違約金は令和2年度で支払うの?
    宮内庁の会計どないなってるの?
    会計検査院に入ってもらって、ごっそり
    無駄遣い指摘してもらいたいわ
    会計検査院もそれできなかったら
    無用な役所やわね

  6. 匿名 より:

    無能な上皇職員は不要。
    自分たちの既得権益にすがっているだけの、BBAと同じ老害集団。
    解雇!解雇!
    民間企業では、納期が守れないと責任取らされますよ。
    上皇職員って言っても、しょせん、ただの公務員。
    何も偉いわけではない。
    さっさと、与えられた職務を果たしてください。

    それができない能無し集団なら、無駄です



  7. 匿名 より:

    >美智子さまが『まだ終わらないの…』と悲しげで、そのような弱り果てたお姿に非難など浴びせられようもありません。

    こんな演技にあっさり騙される宮内庁職員、
    三月末までに引っ越し完了出来なかったら、関係した上皇職員とともに全員クビにしてください。

    皇族や職員を養う費用も引っ越し費用も、全て国民の血税なんですから!

  8. 匿名 より:

    恐ろしい。
    どうせ表向きだけ謝罪をして、
    周りが自分の味方だけになった途端自分に謝罪をさせるに至った事を全て皇后陛下のせいにして逆恨みして「憎し」と罵詈雑言を吐くのでしょ?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。