秋篠宮殿下

秋篠宮殿下、立皇嗣に震え上がる 「当日お酒飲んでいいよね…?」と号泣




文/佐々木康子

立皇嗣の礼の概要固まる

21日、政府は皇位継承に関する式典委員会の第9回目の会合を首相官邸で開き、4月に予定されている「立皇嗣の礼」の概要を決定した。

「立皇嗣の礼」は、秋篠宮殿下が事実上の皇太子である皇嗣となられた事を国内外に宣言する国事行為として4月19日に行われる。

「秋篠宮殿下は、本来の称号である『皇太弟』を辞退され皇嗣という呼称を選ばれたため、立皇嗣の礼という儀式は前例がないものになります。その為、一部の国民からはこの儀式についての反対運動も起こっているのです。

多くの部分で平成の『立太子の礼』を踏襲するとのことですが、21日の饗宴の儀は簡素化されるとのこと。簡素化の背景には、殿下の『身の丈発言』への配慮や、国民からの批判を沈静化させる狙いもあったでしょう」(皇室記者)

反対の声高まるも、延期は困難か

また、この儀式を半ば強引に政府が敢行しようとしているといった指摘もなされている。

「秋篠宮家は、平成から令和をまたぐ形になっても未だ解決しない重大な問題をいくつか抱えている状況です。国民からの秋篠宮家に対する不満は日に日に大きくなっていて、皇嗣という立場が確定することも懸念されています。ご自身で弱気とも取れる発言を繰り返す殿下の資質に疑問の声も多く、天皇陛下の直系長子である愛子さまにこそ立太子を、という論調も根強い。

にもかかわらず、政府は男系男子を優先した皇位継承順位を頑なに守る姿勢です。立皇嗣を行うことで、秋篠宮殿下が名実ともに皇位継承者であると既成事実化したい側面があるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

混迷する皇位継承問題。既に立皇嗣の礼の次第が固まってしまった以上、これを世論でひっくり返すのは非常に困難に思われる。

メコンウイスキーを忍ばせ…

しかし、当事者である秋篠宮殿下の表情は暗い。眞子さまと小室圭さんの婚約延期問題で家族関係は崩壊し、紀子さまとの関係も緊迫している。

皇位継承順位が確定しても、新たに学ぶことが山積している上、悠仁さまにも十分な帝王学を身に着けさせなくてはいけないのだ。殿下にかかるプレッシャーは増すばかりだ。

「ご自身で『私は兄と違って帝王学を学んでいない』と弱気発言を繰り返す殿下にとって、皇嗣となられることはけっして喜ばしいことではないでしょうね。気楽な宮家当主より責任や重圧は増し、まさに胃痛がするような日々が待っているのですから。殿下の本音は『自分は辞退してさっさと悠仁に任せたい』でしょう」(同前・皇室ジャーナリスト)

実際、殿下は立皇嗣を前に、戦々恐々とされているという、さる秋篠宮家の関係者は語る。

「殿下は毎日重責から逃れようとされているのか、度数の強いお酒をカーッと召し上がり就寝される日々です。夜の8時頃にお休みになる日もあれば、未明まで深酒をなさることもあり、生活リズムは狂いきっています。

また、当日の儀式に大きな不安を抱えられているようで、紀子さまに『朝少しだけラム飲んでも大丈夫かな?』『30分も饗宴とか耐えられないよ…でなくちゃダメ?』とご相談され『駄目に決まってんでしょ!』と叱責され号泣してしまいました。また殿下は当日緊張を紛らわせるために隠れてお酒を召し上がろうとされていたのか、メコン・ウイスキーと、胸に忍ばせられる超小型のスキットル(ウイスキーなどを持ち運ぶ金属の容器)をご購入されました。しかしこれも紀子さまに見つかり没収されてしまったのです…。

今は紀子さまのススメで早朝ヨガによる精神統一を図っておられます。このままアルコールに頼る日々から脱却していただければ良いのですが…」(秋篠宮家関係者)

これほどまでに弱り果てた秋篠宮殿下。はたして立皇嗣の礼は無事に終わるのだろうか?

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    一部の国民からはこの儀式についての反対運動も起こっているのです。

    一部ではなく、過半数超えかと。

  2. 匿名 より:

    秋さんよ、もう此処迄来たら、いっその事 何もカモを かなぐり捨てて 皇族の世界にオサラバすれば楽に為れるんじゃないのかな〜?。
    あぁ 小心者だから そんな勇気なんて、これっぽっちも持ち合わせて居なかったねぇ。
    さてと、春先に向けて 秋さんが世界中に見苦しい真似を晒す一部始終を、とくと拝見させて貰いましょ。

  3. 匿名 より:

    情けない。
    と言うか、軽蔑する

  4. 匿名 より:

    お酒を飲んで神聖な儀式に臨むとは、皇嗣として失格。
    早く辞退して、皇室から離脱してください。国民にとって迷惑千万!追放の憂き目にあわないうちに早く離脱をしてください。

    メギツネきこ、国民に迷惑と呪いをもたらすな。
    国民は反対している。強行するなら、呪われる事態になる。
    歴史は繰り返し、このように呪われて追われる皇族が生まれるのですね。国民は断固反対。
    秋篠は絶対追放!

  5. 匿名 より:

    馬鹿だよね、無理矢理、悠仁様を作って皇統を奪って、今頃泣き言?

    安倍さんみたいな男系主義者、皇后になりたい紀子さん、雅子様を抑えつけたい美智子さんにそそのかされて男児を作ったんでしょう。
    そんなことをしたら気楽な宮家ではなくなるのにね。先のことが見通せないおバカさん。

  6. 匿名 より:

    ご一家で皇籍離脱された方が立皇嗣の礼からも解放されて楽になれますよ。



  7. 匿名 より:

    飲酒が疑われる状態で 儀式で醜態を晒したなら、「後日 縊死自殺した某政治家」の「二の舞い」になるよ。
    まぁ、秋さんがどうなろうが、国民は知ったこっちゃないけどね。

  8. 匿名 より:

    安西文仁は早くあの◯へお◯きなさい

  9. 匿名 より:

    こっそりタイでもブータンでも逃げ出して、儀式をすっぽかせば良いのに。
    器でない自分のためにも、器でないものを皇嗣とし無ければならない国民のためにも、
    奥方が怖くて辞退を出来ないのなら逃走してください。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。