悠仁さま

眞子さま、悠仁さまから「よからぬあだ名」で呼ばれ憤慨 紀子さまは「あなたが悪い」とご叱正




文/編集部

大きく環境が変わった秋篠宮家

令和となり、皇嗣家に格上げとなった秋篠宮家には、大きな環境の変化があった。皇室ジャーナリストは語る。

「ご一家をお支えする『皇嗣職』が新設されました。これは事実上の東宮職(皇太子ご一家専門の職員)となります。規模も約50人の人員が割り当てられています。さらに従来のような男女で職名を“侍従”、“女官”と使い分ける事無く、皇嗣職では全員が“宮務官”という名称で統一されているのです。これは、秋篠宮家ですぐに女性職員が辞めてしまうことを懸念しての“工夫”だと言われています」(皇室ジャーナリスト)

“女性職員が辞めてしまうことを懸念しての工夫”とは奇妙だが、秋篠宮ご夫妻が宮家の職場環境を改善するべく取り組まれていることは事実のようだ。

宮邸の大規模改修に新車購入も

また、住宅環境も変わった。秋篠宮ご夫妻は、宮邸の改築の検討段階で「皇嗣家にふさわしい規模に」とのご希望を出され、これまでのお住まいを約33億円をかけて大規模改修された。工事の間は仮住まいの「御仮寓所」にご一家で移られたが、この住居は完全な新築で、約10億円の費用が投じられた。つまり、新居と仮住まいで50億円弱の費用がかかっていることになる。

職員も拡充し、住宅も豪華絢爛で、まさしく“事実上の東宮”にふさわしい環境を着々整えていると言える。

しかし、ある宮内庁関係者は以下のように嘆く。

「皇嗣家になるのに合わせて、新しい車両も導入されました。眞子さまと佳子さまが主にお使いになる黒のトヨタ『レクサスLS』です。購入価格はおよそ1千万円ほどになります。ご夫妻は、家や車の購入に関しては『事実上の東宮なのだから』と何ら疑問視をされていませんが、連日宮内庁宛に『大嘗祭への苦言をしておいて、お金の使い方が荒い』といったお叱りの電話を頂いているのも事実です…」(宮内庁関係者)

悠仁さまからも厳しい態度を取られる眞子さま

このように、がらりと変わった環境、そしてご一家に寄せられる国民からの声に、秋篠宮家の長男・悠仁さまも戸惑われているという。

特に、学校生活に於いて家庭事情に言及されることもあり、お悩みを抱えられているのだとか。

「悠仁さまは、昨年はブータンへの私的旅行もご経験され、公務的なご活動にも、ご両親のご意向で臨まれるようになっています。学校の友人らにも『悠仁くんは自分たちと違う』と、特別扱いを受けられることもあるようで、しばしば好ましくない言われ方でお家の“経済事情”に言及されることもあるようです…。

そういったことにお心を痛められてか、ご一家が国民から非難を浴びるきっかけとなった眞子さまに、よろしくない態度を取られたり、お名前ではない呼び方をされることもあるのです」(秋篠宮家関係者)

先日は、眞子さまが悠仁さまのお言葉に感情をあらわにされるといった一幕があったという。

「眞子さまも、悠仁さまがご成長されているということもあり、やや厳しい口調で注意なさることもあるのです。ですが先日、お二人がちょっとした言い合いのようなことをされた際のことです。眞子さまは紀子さまに『なんとかしてほしい』とおっしゃったのですが、紀子さまからは『あなたの行いがよくないから仕方ないじゃない』とだけ…。眞子さまはますます孤立無援状態に追い込まれているのです」(同前・秋篠宮家関係者)

秋篠宮家全体に大きな禍根を残すことになった眞子さまと小室圭さんのご婚約問題。皇嗣家としてふさわしい環境を、と願う秋篠宮ご夫妻のお気持ち、そして弟の悠仁さまの苦悩を前に、眞子さまはどのようなご決断をくだされるのだろうか。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    >新居と仮住まいで50億円弱の費用

    その費用の内訳は?
    中抜きはどれぐらいなの?w

  2. 匿名 より:

    血税を湯水のように使えるというテイオー額()を伝授中&実践中ってことっすかね?

  3. 匿名 より:

    紀子さんはどこかずれてるな。
    眞子さんの行いを叱咤すると同時に坊っちゃんの姉をよからぬ渾名で呼ぶことも注意すべきだよ。
    坊っちゃんはいちおー、ショーライノテンノーなんでしょ?
    ショーライノテンノーが姉だけではなく国民のこともよからぬ渾名で呼ばないように教育すべきでしょ。

  4. 匿名 より:

    もう眞子さまと小室の結婚は止められないみたいね。
    秋篠宮家への批判ももう止められないと思う。
    秋篠宮を支持している男系男子派の政治家は、自分の支持者になんと説明するんだ。
    安倍政権は国民になんと説明する。
    娘または姉が、ヤクザと新興宗教と関係しているのが周知されてる男と結婚していることに、なんとも思わない国民はほとんどいないだろう。
    これを隠蔽して小室を持ち上げたら、日本には報道の自由がないということになる。
    皇室の尊厳は地に落ちる。

  5. 匿名 より:

    ズレていますね。見掛けばかりを立派にしても国民は納得出来ません。湯水の如く税金を使っていますが、国民が苦労して収めた税金ですから。最低限のリフォームをすればいいと思いますがね。上皇夫妻が引っ越しした後の皇居の改装は「最低限で良い」との指示が上皇夫妻から出ていると聞きました。秋篠宮を甘やかすのもいい加減にして欲しいです。

  6. 匿名 より:

    万が一、□民のことを
    「ぐーみん」とか「屁ーみん」とか「よからぬあだ名」呼んでいたら
    ワロエナイ…



  7. 匿名 より:

    とうとう地上波で「秋篠宮家男子は帝王学を学ばれていない(それでもいづれは天皇になる「だろう」と濁された……)」と公言されてしまいましたが、もはや「皇太子を名乗るのが不安なので皇嗣職を新設しました」なんて情けない現状が地上波に流れるのも間近なのではないでしょうか。
    立場に対する自覚、立場に必要とされる能力を習得する努力、立場に付随する義務を遂行する責任感。無い無い尽くしの中物欲、権勢欲ばかりが突出している現実の情けなさと周囲から向けられる白けた視線にいつになったら気付かれるのでしょうね。

  8. 匿名 より:

    最近は、
    眞子さんひとりを悪者にして、佳子さんは公務を頑張っているだとか、秋篠宮は自分の力の無さに落ち込んでいるだとか、そして紀子さんはちゃんと眞子さんに叱正しているだとか。

    小室問題が解決出来ない秋篠宮夫婦。ならば、マスコミの力で眞子さんと秋篠宮家を切り離そうと、さりげなくさりげなく、秋篠宮家アゲ記事ですね。

  9. 匿名 より:

    ひさ君が、「マ子ねえね」に付けたと云う「ナイスなネーミング」とやらを、是非とも公開して下さいな。
    実際のネーミングを見てみないと、「命名に関する機知」の有無が判断出来ませんからね。

  10. 匿名 より:

    キツネきこが職員を名前で呼ばずに、物の名前で呼ぶから、子供がまねする。
    この親にして、この子あり、
    さもありなん。親を見て子が育つとは正に的を得ている。
    キコ、早く離脱するか、りっこーしなど辞退しろ。それこそ国民を愚弄している。この家族を崇める訳ないでしょ。どれだけ一般人より品がないのか。やめていただきたい。

  11. 匿名 より:

    小室のあれ

    確かこんなネーミングでした。

  12. 匿名 より:

    小室の「あれ」とは、「ATM」?、「セフレ」?。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。