眞子さま

「眞子をお願いね…」華子さま検査入院前「最後の情け」を紀子さまに




文/川田凜子

華子さま、がん研有明に検査入院

宮内庁は、常陸宮妃華子さまが、1月31日から2月5日まで婦人科の精密検査のために「がん研究会有明病院」に入院されることを発表した。具体的な検査項目は明かされていない。

華子さまは2017年にも腰椎変形性脊椎症の治療のため、このがん研有明病院に入院したことがあり、今回の入院もその治療とリハビリを兼ねるとのことだ。

昨年9月より、華子さまは秋篠宮殿下とともに任期4年で皇族会議の議員を務められている。

秋篠宮家には呆れ果てている華子さま

さて、現在皇室に於いて大問題とされている眞子さまの婚姻問題に関して、華子さまもご心労を重ねられているという。さる皇室ジャーナリストはいう。

「常陸宮家と秋篠宮家は、対立関係とまでは行かないまでも、華子さまの方が紀子さまとの関わりは“御免被りたい”とお考えのようです。華子さまは戦後皇室に嫁いだ妃の中で、唯一の旧華族家出身者でいらっしゃいます。次々と伝統を破り、“自由な教育”などと謳う秋篠宮家、特に紀子さまの奔放さは全く理解しかねるようで、結婚周年パーティーなどの祝賀にも秋篠宮家の列席を拒まれてきたのです。また常陸宮家には子供がいらっしゃいませんが、淡々と皇族としての責務を果たされてきました。華子さまは紀子さまのことを“皇位継承にこだわるあまり、周囲が全く見えていない”と思われているようです」(皇室ジャーナリスト)

今回の華子さまのご体調不良に、秋篠宮家のトラブルが影響していると見る職員もいるようだ。ある宮内庁関係者は語る。

「華子さまは秋篠宮家、そして眞子さまのお相手の小室さんにまつわる件について、相当に憤りを感じておられたようです。ただでさえ華子さまは紀子さまの行動に『なぜあのように皆が望まない方向にばかり進もうとするのか』と疑問を持たれていたようですが、今回の婚姻トラブルの長引く様子をご覧になって、殿下と紀子さまに対し『何も考えていないからなのだ』と確信を得たようです。しかしながら、次々と皇室が汚されていく様には、大変なストレスを感じられていたとか…」(宮内庁関係者)

華子さまから紀子さまへの慈悲

華子さまは今回の入院を前に、これまで避けてこられた紀子さまに“苦言”を残されたという。さる秋篠宮家関係者は語る。

「紀子さまは華子さまからお電話を頂きました。その内容は『眞子さんの件で皇室全体が揺らいでいることを、もっと真剣に考えなさい』とのご意見だったようです。紀子さまは『眞子さんのこと頼みますよって、今更何なのよ!もっと早く手を貸しなさいよ!ウチの何が間違ってたのよ!』と大変憤慨されていましたが、おそらく心の奥底では華子さまのお気持ちを理解されていると信じたいものですね…」(秋篠宮家関係者)

入院を前に、できるだけ避けたいお相手である紀子さまに、情けをかけられた華子さま。皇族の高齢化が進み、上皇さま、美智子さまも健康面の不安が度々報じられている中である。秋篠宮家には、皇族方のストレス源となっている眞子さまの問題を、早急に解決してほしいと願うとともに、華子さまのご無事を心から祈りたい。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    キ子の「皇族としての存在」其のモノから始まり、キ子の所業の総てが間違っているのですよ。
    キ子に情けを掛ける必要ナシ。
    即刻、断罪すれば良いのです。

  2. 匿名 より:

    眞子さんの事というより、皇室の行く末を心配されての事と思います。
    こんな○ソみたいな宮家に皇室全体が振り回されて、皆様に余計なご心痛をお掛けしおいて、
    >『今更何なのよ!もっと早く手を貸しなさいよ!ウチの何が間違ってたのよ』
    なんて罰当たりな!!
    存在自体が間違っているわ!!

  3. トクメイコ より:

    紀子さん

    「ウチの何が間違っていたのよ!」

    いや〜。貴方がその言葉を、言いますか?

    大前提として、貴方が皇室入りした事が間違ってましたよ?皇室入りしていなければ、近所のモンスターになった人で終わったのに…

    世界からモンスターとして、扱われる事もなかったと思いますが…

  4. 匿名 より:

    紀子さんは故寛仁親王に塩対応された人だからね。
    信子様も紀子さんに塩対応していた。
    華子様は秋篠宮夫妻にも塩対応しているよね。何年か前の一般参賀で確認してるし、昨年の赤十字でも確認している。

    どこまで他の宮家から塩対応されれば気がすむの?いい加減にしてほしい。

  5. 匿名 より:

    華子様は美智子さんにも秋篠宮にも言いたいことはこれまで沢山あったでしょうね。
    なんで秋篠宮は紀子さんみたいなのを皇室に引き入りてしまったんでしょうね。

  6. 匿名 より:

    紀子さんは、自分の出自が一番悪いことがコンプレックスなのでしょう。
    だから、何としても天皇の母になりたいんだと思いますよ。

    • 匿名 より:

      美智子さまが出自にコンプレックスを持っていたから紀子さまを引き入れて、その紀子さまは出自のコンプを悠仁さまを天皇にすることで克服しようとしているってこと?
      私情もいい加減にして欲しいわ。コンプをたぎらせているような人を皇室に入れてはいけなかった。



  7. 特命 より:

    「今更何なのよ!もっと早く手を貸しなさいよ!」って、紀子さん、あなた一体何様のおつもり!?
    華子妃殿下はあなたよりずっと年上で、皇族としてのご経験も豊富なお方ですよ。そのお方に対してそういう態度をとるとは、どういうことですか!?
    本来なら、あなたの方から華子妃殿下や信子妃殿下、久子妃殿下に「お教え下さいませ」とお願いするのが筋なのに、あなたはそれをせずに好き勝手にやってきた。今、皇室全体が揺らいでいるのはそのせいなんです。自業自得ですよ!

    華子妃殿下、また元気なお姿を国民に見せて下さいませ。ご回復をお祈り申し上げます。

  8. 匿名 より:

    紀子さんのような人はすべてにおいて反省も後悔もないと思います。つまりは研鑽も向上もない、ということ。
    宮妃の方々の塩対応に関しても、「私を羨んでいる」くらいにしか考えていないから、華子妃殿下に対してとんでもない発言が出来るのでしょう。紀子さん程度の人には何を言っても逆恨みされるだけです。秋篠以外の宮家の妃殿下方は低レベルで常識もないような人に苦言は無用、天皇家を守り、お支えすることだけお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。