愛子さま

学習院大学で「愛子さまサークル勧誘」が既に勃発 争奪戦は眞子さま佳子さまより激しく




文/編集部

今春、愛子さまが学習院大学文学部日本語日本文学化に進学されることを、宮内庁が明らかにした。当サイト【菊ノ紋ニュース】の昨年8月の記事を再掲したい。

愛子さま学習院内部進学

幼い頃からその聡明さが知られ、成績は常にオール5でトップをキープしていたという愛子さま。

進学先として、これまで東大をはじめとして、一橋大学、上智大学など様々な名門大学が挙げられてきたが、どうやら、学習院大学に内部進学するご意志を固められたようである。

内部進学を決定した要因として、「慣れ親しんだ学び舎で、腰を据えて学問に取り組んでほしい」という雅子さまのご意向があったことが関係者の証言等により明らかにされている。

文武両道の愛子さま

大変な学業成績の優秀さで知られる愛子さまであるが、勉強以外にもスポーツでのご活躍や、音楽など芸術方面での才能もたびたび報じられている。

小学生時代には、何度もリレーの選手に選ばれ、中学生時代には、球技大会などで大変な活躍をしていた。また、学習院初等科4年生で管弦楽部に入部したときからチェロの演奏を続けており、学習院の演奏会などでも素晴らしい演奏を披露されているようだ。

また佳子さまの後に続きダンス活動もされており、学内でのその評判は佳子さま超えだという。

「名は体を表す」という言葉が意味する通り、愛子さまは、級友たちからも、国民からも愛されるプリンセスに成長された。

毎年開催される「オール学習院の集い」の演奏会で、
楽しそうに チェロを演奏される愛子さま

学習院の各サークルが愛子さま争奪戦を繰り広げる?

そんな文武両道の愛子さまであるが、どうやら、学習院大学の各サークルでは愛子さまの入会を巡り、勧誘合戦の準備を進めているという。

ある学習院大学関係者は次のように述べる。

「皇族方の学ばれることの多い学習院大学ですが、近年では、眞子さまはICUに進学され、佳子さまも学習院大学を中途退学し、ICUへ再入学されてしまいました。

そのため、学習院大学の各サークルは、佳子さまのご入会を逃しているだけに、今度こそ皇族である愛子さまを入会させようと必死で勧誘の準備を進めているようです」(学習院大学関係者)

すでに愛子さま争奪戦は既に水面下で動いている。ある学習院大学のとある公認サークルのメンバーは「愛子さまにぜひサークルに入っていただきたく、今からイベントなどの企画準備をしています」と語った。眞子さま佳子さまの時以上に激しい争奪戦が繰り広げられると予想されるため、勧誘方法などについては大学側から「厳しいお達し」が出る見込みだ。先の学習院関係者も次のように気を揉む。

「問題が起きないよう、非公認サークルの学内ビラ配り禁止など、例年以上に勧誘ルールの順守を徹底させる予定です。警備員の増強なども検討しています」(学習院大学関係者)

大学進学で愛子さまブームは頂点に

以前は、眞子さまや佳子さまも大学進学を機に注目を集めた。

しかし、天皇陛下と雅子さまの愛娘である愛子さまが入学した際には、その盛り上がりと注目度は、前の二人の入学時とは比較にならないほどの規模になるであろうと、ある皇室ジャーナリストは語る。

「高等科時代の佳子さまも可愛らしく学内でとても人気がありました。ですが、今の愛子さまの人気ぶりはもはや、当時の佳子さまを遥かに上回っており、 特に下級生からの人気は絶大です。

愛子さまがダンスチームを結成し、高校2年次に学園祭『八重桜祭』で、ステージに立った際には、生徒たちがどんどん会場に集まってきて、開演が遅れる事態となってしまったほどです。

現在でもそれほどの人気なのですから、来年の“愛子さまフィーバー”は、それをはるかに上回るものになることは間違いないでしょう」(皇室ジャーナリスト)

愛子さまはどんなサークルに入会するのか?

そんな絶大な人気を誇る愛子さまを、各サークルは何としても入会させようと虎視眈々と狙っており、入学直後には凄まじい「愛子さま争奪戦」が繰り広げられることが予想されているという。

では、果たして、愛子さまご本人はどんなサークルへの入会を希望されているのだろうか。

「現在、愛子さまが最も入会を希望しているのはダンスサークルだそうです。また、学習院初等科時代から、チェロの演奏を続けておりますから、音楽サークルへの入会についてもお考えでしょう。

もちろん、スポーツや音楽と様々な方面に才能を発揮されている愛子さまですから、どのようなサークルや部活に入会されても、ご活躍されることは間違いありません。

現在、サークルに入会している学生たちだけでなく、学習院大学の学長等の関係者も、大変期待しながら愛子さまのご入学を待ち焦がれているようです」(同ジャーナリスト)

きっと来年には、学習院大学での様々な活動でご活躍される愛子さまの姿が見れることだろう。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    敬宮愛子内親王殿下、ご進学おめでとうございます。

    多くのご学友と交流され、様々な経験をなされてください。

    私はこの進学を将来の天皇陛下への第一歩と思っております。

    皇室から遥か遠くから皇女様のご活躍を祈っております。

  2. 匿名 より:

    そうですよね。天皇と同じく学習院大学進学。王道ですよね。
    良いお友達をたくさんお作りになって、学生生活も勉学も楽しまれていただきたい。

    御公務は無理をなさらずに。勉学や学生生活を優先なさってくださいませ。

  3. 匿名 より:

    カコさまは学習院女子部の古くからあるダンスサークルには、入部を断られました。
    またマコカコさまの時は、その学年に皇族が在籍すると付けられる同期会の名称も未定のままです。
    人気はないです。
    敬宮さまの学年の同期会(同窓会)の名称は
    「アザレア(つつじ)会」
    中等科ご入学直後に決まりました。

  4. 匿名 より:

    カコさんの人気はマスコミが意図して持ち上げていただけでしょう。敬宮さまは女の子にこんな事を言うのはナンですけど、人徳というか人を引き寄せるものがおありです。将来は皇室を牽引していくような方だと思います。ただまだ10代の若さです。今は学生として色々な経験を積んで頂きたいです。

  5. 匿名 より:

    相撲部にでも入部しろや〜www!!

  6. 匿名 より:

    眞子、佳子の争奪戦何て聞いたことありませんが。
    争奪戦があったならサークルから入部を断られるのもおかしいですね。



  7. 皿かっぱ より:

    コムロ「一年以内に中高からのご学友と姉妹になると思うンだわ

  8. 匿名 より:

    人相ってあるんだな
    愛子さまは品があっていい顔をしてる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。