雅子さま

「雅子さんも障がい者施設に入っては?」 美智子さまの“配慮”に侍従職ら激怒




文/編集部

天皇皇后両陛下、障がい者施設ご訪問

今月1月22日、天皇皇后両陛下は、障害者週間にちなみ埼玉県にある障害者施設を訪問された。

リハビリ医療や就労支援などに取り組むこの施設では、創立40周年を迎えた記念式典が行われた。

両陛下は、障害者の雇用に長年取り組んできた団体を拍手でたたえられ、天皇陛下は、「障害の有無にかかわらず、誰もが相互に、人格や個性を尊重し支え合う『共生社会』が築かれていくことを切に願っております」と述べられた。

「皇室と障碍者との関りは古く、上皇上皇后両陛下は1959年のご結婚された年に心身障害児を受け入れている施設へ訪問して以来、半世紀以上にわたり障害者に寄り添われてきました。

2004年6月には、創立40周年を迎えた”全国重症心身障害児(者)を守る会”の記念大会で上皇陛下(当時の天皇陛下)が“重症心身障害児を持つ親たちの苦労は、今日からは計り知れないものがあったと思います”とご挨拶されました。

この時、障害児を持つ多くの親たちは目に涙を浮かべながら、陛下のお言葉に熱心を耳を傾けていたようです」(皇室ジャーナリスト)

天皇皇后両陛下も、皇太子、皇太子妃の時代から何度も障碍者支援施設への訪問を行っており、このような障碍者支援への想いは両陛下にもしっかりと受け継がれている。

雅子さまを心配される美智子さま

日々、週刊誌やネットメディアで皇室に関わるニュースをチェックされている美智子さまだが、上皇陛下が退位された後には、ご公務など雅子さまのご活躍に関する情報をチェックされているという。

また、そのような雅子さまのご活躍に関する報道をご覧になった後に、周囲の職員らに感想などを語られることもようだが、今回の障がい者施設ご訪問の報道をご覧になった後に述べられた感想が、皇室内でちょっとした騒動にまで発展しかけたという。

「雅子さまの障がい者施設訪問の報道をご覧になって美智子さまが最初におっしゃったのが、“雅子さんも適応障害で苦しんでいるのだから施設に入ってみては?”という感想のお言葉でした。

これは、現在も適応障害に苦しまれている雅子さまを想いやるお言葉とも、雅子さまの障害を揶揄されるお言葉とも解釈できるようなご発言であり、周囲の職員らも美智子さまのご真意をはかりかねておりました」(皇室関係者)

このような状況の中、この美智子さまのお言葉が、天皇皇后両陛下のもとに仕える侍従職らの耳に入ったことで大変な問題となってしまったという。

「おそらくは、この発言を近くで聞いていた上皇職の職員の誰かが、うっかり口を滑らせ侍従職の者に話してしまったのでしょう。

侍従職の者は、この美智子さまのお言葉を雅子さまに対する侮辱であると感じて激怒し、中には美智子さまに対して謝罪を要求しようとする者まで現れました」(同前)

結局、この騒動は「きっと、美智子さまは私のご病気を気遣ってそのようなことをおっしゃられたのですよ」と、雅子さまが激怒する侍従職の者たちを宥めることで事なきを得たという。

険悪化する宮内庁の内部対立

現在、上皇陛下の生前退位以降、宮内庁の内部では激しい派閥間の対立が発生しているようだ。

先にも述べたように、天皇皇后両陛下に仕える侍従職の者たちは、美智子さまが「雅子さまに対して十分な敬意を払われていないのではないか?」と、その態度に疑問を感じているという。

また、他方で上皇ご夫妻に仕える上皇職の者たちの中には、侍従職の者たちがマスコミと結託して上皇陛下や美智子さまに関する不都合な内部情報をリークすることで、「上皇ご夫妻の評判を不当に貶めているのではないか?」と疑っている。

上皇陛下の生前退位以前から問題となることが指摘されていた二重権威の問題であるが、すでに二つの権威の対立関係は、その職員らも巻き込んで複雑化しており、事態の収拾が極めて困難な状況にまで深刻化しているようだ。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    あなたがお入りください。

  2. 匿名 より:

    「邪神教の教祖ババア」よ、お前さんが此の世から キレイさっぱりと居なくなれば、適応障害は快方に向かうんだよ!!。アンタの存在そのものが「悪」なんだ。
    アンタの子飼いの上皇職員共を道連れにして、今すぐにでも消えてくれ!!。

  3. 匿名 より:

    意思悪BBA!意地悪BBA!意地悪BBA!

    心の底から腹がたつので、三度言いました!

  4. 匿名 より:

    平成時代の問題点を如実に表す内容でした。

  5. 匿名 より:

    雅子様優しすぎる!
    みんな雅子様の優しさに甘えて、いい気になっています。
    美智子さんや秋篠宮一家には、もっと厳しくした方がいいですよ。

  6. 匿名 より:

    そんなことを口走る美智子様こそ明らかに問題児ですよね。
    その美智子さんに味方する上皇后付きの職員も頭がおかしいので施設に入ればよろしい。



  7. 匿名 より:

    美智子上皇后の発言の邪悪度が日に日に増してきている
    完全に皇后陛下を馬鹿にしている

  8. 匿名 より:

    はいはい、それでは人生の大先輩のあなた様がお先にどうぞ。
    ええ、そうして頂けましたら皇后さまの心身のご健康は
    見違える程ご快復なさいます。ご心配には及びません。
    その代わりに老害を撒き散らしている太鼓持ちの上皇職の方々も
    ご一緒にどうぞ。

    せいせいすらぁ~‼️

  9. 匿名 より:

    とんでもない姑ですよ。
    悪事が表に出て来ていますが、まだまだこんなものではないのでしょう!?
    この人こそ精神異常者としか言いようがありません。
    自分を女帝と勘違いし、皇室を歪めた張本人。
    出来ることなら、座敷牢にでも隔離しておいて欲しい。

  10. 匿名 より:

    雅子さんもって・・・。
    雅子皇后陛下はあなた方のなさりようが適応障害なだけですよ。
    美智子サマは香淳皇后陛下のおっしゃるように底意地が悪いこと。皇后の器ではなかった事が浮き彫りですね。
    ん?もって事は、他に誰か施設行きが誰かいるの?

  11. 特命 より:

    そんな事を仰るのでしたら、あなたが施設にお入りになったらいかがですか?
    その方が、上皇職の職員だけでお引っ越しの準備もサクサクと進むでしょうし。
    お一人では心細いのでしたら、紀子さんもご一緒にお連れ下さいませ。

  12. 匿名 より:

    お引越しも出来ないので、国民が苦しんでいます。美智子様が施設にお入りなったら60人もいると言う職員で数日でお引越しできます。
    いかがでしょうか、検討してもらいたいものです。



  13. 令和の天皇陛下ご一家が末長くお幸せに。 より:

    何故、雅子様に対して施設に入ればなどと言うことが言えるのか。底意地悪さが丸出しですね。
    でしたら美智子婆ご自身が入所されれば良いのでは、そうすれば60人おられる職員で手早く引っ越し作業が出来ますし作業が無事終われば減らせることが可能になります。
    美智子婆、紀子との入所をご検討のほどよろしくお願いします。

  14. 匿名 より:

    もはや皇室だけにとどまらず、国民にまで害毒をまき散らすだけの存在となってしまった上皇后。一時は国母とまで敬われたことが、今では日本国の汚点にすらなりかねない存在。自己顕示欲に支配された醜い老婆の姿に、お隠れになった昭和天皇はさぞ後悔の念を抱かれておられることでしょう。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。