オピニオン

速報!愛子天皇はもうアキラメロ!安倍政権からの最後通牒…(宮本タケロウ)




文/宮本タケロウ

女性・女系天皇、議論せず…

2月16日、読売新聞の一面にて「女性・女系天皇、議論せず「皇室の安定性を損ないかねない」」という衝撃の報道がなされた。

政府は、皇位継承の在り方をめぐる議論で女性・女系天皇を対象としない方針を固めた。

男系男子が皇位を継ぐ皇室典範を維持する。秋篠宮さまが継承順位1位の皇嗣となられたことを広く示す「立皇嗣の礼」が行われる4月下旬以降、こうした考えを確認する見通しだ。

読売新聞(2020年2月16日)

本サイト読者には「愛子天皇」を支持する方々が多く、「秋篠宮即位反対」を主張する人も多いのが事実だが、今回の読売新聞報道で男系男子が皇位を継ぐ皇室制度が維持される方針があらためて確認された形である。

また、報道によると、「政府はこれまで非公式に学識経験者らに接触し、意見を聞き、これを踏まえて女性・女系天皇を実現するための法整備は見送ることにした」らしく、さらには「有識者懇談会も設けない方向」とのことらしい。

つまり、分かりやすく言うと、内々に専門家にはヒアリングをして「男系男子維持」と決めたので、さらなる議論ももうしないということになるだろう。

「男系維持は当然の既定方針です」(政府関係者)

これについて政府関係者は筆者の取材にこう述べた。

「今回の読売新聞報道はこれまでの安倍政権の方針を再確認しただけで、なにも真新しいことはありません。『男系男子で行く』と『愛子天皇は阻止する』が安倍政権の当然の規定方針でしたから。

しかし、今回の報道に出てきていないテーマがあります。それは’’女性宮家’’です。安倍政権としては『男系男子で行く』は決定事項ですが、『女性宮家の創設』も同時に行う予定です。つまり、『悠仁さまへの皇位継承を盤石にするために愛子さまなどの女性皇族の力を借りる』ということですね」(政府関係者)

つまり「悠仁天皇で女性宮家!」という方針ということだが、しかし、それでは女系容認派(愛子天皇派)からの反発も男系男子派(秋篠宮派)からの反発も、左右両翼から反発が来る形になってしまう…

政権交代となっても「愛子天皇」は困難?

とすると安倍政権は支持を失って野党が活気づき、政権交代ともなるのではないだろうか。しかし、政府関係者は「仮に政権交代となっても、’’愛子天皇’’は難しい」とこう続ける。

「与党も野党も皇室の問題には手を出したくないんですよ。今このタイミングで完全に秋篠宮さま&悠仁さまへの皇位継承が盤石になり、愛子天皇論が潰れてしまえば、仮に政権交代が起こったとしても、それをひっくり返そうだなんていう度胸のある政治家は出てこないでしょう。

それに、そもそも今の政権に批判が多いのは安倍さんが総理だからであって、自民党自体が支持を失っているわけではありません。むしろ’’悪役のアベ’’がいなくなった方が自民党政権の支持率は上がるというのが霞が関・永田町の常識です」(政府関係者)

しかし、そうなると’’愛子天皇’’が実現されないばかりか、眞子さまと小室圭さんによる宮家創設=小室さんの皇室入り(?)もが進んでしまうことになるのではないか…

「確かに、そこが若干のネックです。ですので、政権としては’’女性宮家’’の議論が深まる前に、なるべく早く眞子さまには結婚をしてもらいたい。そして、眞子さまが小室さんと結婚して皇籍離脱されれば、もう何の憂いもなく女性宮家を創設できるわけです」(政府関係者)

政府関係者の談を信用すると、2月中に小室さんから婚約宣言が出されるということになるだろう。とすると今年中には眞子さま結婚⇒皇籍離脱となる流れだ。

「破談が必然です」宮内庁関係者

しかし、この問題について、宮内庁関係者に確認したところ、政府関係者とは少々異なる証言を聞かせてくれた

「宮内庁では、眞子さまと小室さんの話題はほぼありません。というのも宮内庁は基本的に天皇の役所であって、宮家皇族の方々の生活や身辺はそれぞれの宮家まかせになっているからです。それでも、秋篠宮家はもう皇嗣家ですのでわりと情報は入ってきますが、小室さん関連の話題は何も聞きませんね。なので、宮内庁としては’’破談’’が既定路線となるだろうということになっています」

政府関係者と宮内庁とで情報が異なるが、どうしてだろうか。

「’’女性宮家’’が既定路線となった今、’’眞子さま&小室さん結婚’’はあり得ないでしょう。なぜかというと、仮に小室さんと結婚した眞子さまが皇籍離脱したとしましょう。とすると問題になるのは佳子さまです。『長女が離脱したのに次女が皇室に残るのは不自然』という声が上がるはずです。皇室は年功の序列を大切にしますので、『眞子さまが皇籍離脱して佳子さまが女性宮家を創設』というのは、今の陛下が上皇陛下の長男で秋篠宮殿下が次男という状況と矛盾しますね?

眞子さまと佳子さま2人が皇籍離脱するとなると、次に問題になるのは三笠宮家や高松宮家の女王殿下です。『内親王が皇籍離脱したのに女王が残るのは不自然』という理屈に発展します。となると女性皇族が愛子さま以外みな皇籍離脱することになりますから、『悠仁さまを中心に皇室の藩屏を増やす』という’’女性宮家’’の主旨に反します」(宮内庁関係者)

不透明な皇室報道の中にある唯一の真実

では、どうなるか…宮内庁関係者は「破談が必然です」とこう話しを終えた。

「破談が必然でしょうね。破談の方向で進んでいると思います。内閣官房から領収書の要らない裏金を’’手切れ金’’として小室家に支払う…なんてことも安倍政権は検討しているのではないでしょうか? きっと、今回の読売新聞報道も不透明なカネの動きから国民の目を欺くための’’おとり’’だったのかもしれません。

センセーショナルな見出しで、『女性天皇を議論しない』と書いておいて愛子天皇派の目をくらませ、小室家への裏金支出を隠す。そういう筋書きにも見えます」(宮内庁関係者)

政府関係者と宮内庁関係者との間での情報の相違があるのみならず、壮大なスキャンダルが進行している可能性も出てきたが、はたして真相はどこにあるのか…

悲しいかな、我々国民は2月中に予定されているという小室圭さんからの発表を待つことしかできない。真相は未だに藪の中と言ったところだろう…

しかし、政府関係者も宮内庁関係者も「愛子天皇」の「あ」の字も言わなかったのは非常に興味深い。不透明な情報が数多く錯綜する皇室報道であるが、「愛子天皇は実現しない」は数少ない確定情報と言えそうだ。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    安倍も飽き家もミテコも上皇派職員も私利私欲の固まり!
    こいつらが我が国を浸食していっている。
    腹立たしい限りだ。

    皇室は、今上陛下で終わってよいと思う。

    敬宮様は、大好きだからこそ、お立場ではなく、清らかに生きていける人生を歩んでいただきたいです。

    • 匿名 より:

      同感です。敬宮様には是非皇太子になって頂きたいけれど,例えそれが為されなくても,結婚して皇籍離脱して,お幸せに過ごせます。
      逆に悠仁,その時には天皇制は終わっていますよ。

  2. 清廉潔白 より:

    天皇誕生日一般さんのは、あっさりと中止と速やかに決まったにも関わらず何故コムロ事件はこんなにも益々拗れていくのか⁉️秋夫妻が一言
    結婚は親として破棄‼️破談‼️の方向である‼️コムロ側には懸念材料が余りにも多過ぎて大切な娘を任せるわけにはいかない‼️と公言すればイイのではないか⁉️懸念材料は借金を踏み倒したまま‼️カヨ癌は贈与主張それについての贈与税発生し未払いのまま脱税容疑としてマ―クされている‼️コムロの就職はまだまだ先であり結婚式等にかかる費用等コムロサイドで用意出来るのか⁉️血税をタカる真似は止めてほしい‼️以前にカヨ癌が作った借金を娘の持参金あるいは皇室でサポート云々の話しをカヨ癌から聞いた時点で正直、夫妻としては仰天し人間性を疑い信頼もなくなった等々と
    世間でも周知しているが改めて発言すればいいと思う‼️

  3. 匿名 より:

    国民から愛されない皇統皇族の誕生。
    天皇は令和で終了でけっこう。

    GHQの思うツボだとしてもあんなのを天皇とまつるくらいならいらん。

  4. 令和の天皇ご一家を守りたい より:

    なにを偉そうに大見え切って言うかと思えば,その程度ですか❓
    国会議員が一部の男系男子派以外は,皇室のは継承問題などさほど関心もなく,記事中の言葉のように『変える度胸がない』事は充分理解していますが、逆にこの程度なら皆さん状況判断しているし,記事に無い事もあります。
    まず国会の予算委員会で,秋篠は皇嗣で皇太子ではないと認定された事,つまり現典範では皇太子でないと継承出来ないと規定されている,つまり皇嗣は暫定事項。ただ政権側は立皇嗣が無事に済んだら,『皇嗣も皇太子』と法整備を強引に進めようとするでしょう。いままでの.例えば桜,もりかけ,河合夫妻の選挙問題等には加えて、国民にとってコアな問題にも民意を無視するなら,必ず国民から審判を受けるのは必然。ご存知とは思いますが,男系男子派でも,敬宮様に継承されるのは問題がないと言っている人もいます。
    仮に秋篠に完全に皇統が移ったとして,それを寿ぐ人はどこにいるの?そういう事なら,令和が終わったら天皇制は終わり,つまり悠仁の即位はありません。
    宮本さん,あなた同じような事を何回も記事にして,あなた自身は国民として,秋篠を天皇として敬えるのですか?
    令和の今上のは素晴らしさを見て何とも思わないなら,観察力が無いのだからジャーナリストなんて務まらない,名乗ってもいけない,辞めるべきです。
    今日ははっきり言わせて頂きました‼️

  5. 正義あるのみ より:

    愛子様が天皇になれないなら女性宮家もいりません。
    愛子様が悠仁さんを支える立場ならもう天皇制度は
    令和で終わりにして下さい。
    上皇負債と鯰家以外の宮家もそう思うでしょうね。
    安部は自分に子供が居ないから将来この国がどうなろうと関係ないでしょ。

  6. 匿名 より:

    安倍晋三の断末魔が聞こえて来る。
    タケロウ記事も、用無しだね。



  7. 匿名 より:

    天皇皇后両陛下をさしおいて、皇居に居座る前天皇皇后両陛下。招待もされてないのに、私的公務とかいう訳の分からない旅行で税金を使いまくる秋篠宮紀子さま。なんの努力もせずに我を通そうとする秋篠宮眞子さま。国民を舐めてるんですか?

    引越しはしない。婚約の経過も報告できないならりっこうしのれいなんて認められません。
    暫定なのに、もう自分たちが内廷皇族だなんて思ってるなら今すぐ謝礼付なんちゃって公務をやめて、天皇皇后両陛下を支えられる存在になってくださいよ。それができないならもう令和でおしまいでいいです。

  8. 匿名 より:

    安倍政権も甘いね。
    小室に裏金を握らせても、もれなく眞子が付いてくることでしょう。
    眞子が催眠術等の心理療法でも受けない限り、眞子は小室から離れられないと思うよ。
    秋篠宮夫妻が一体どんな人物か、安倍政権はよ~く分かって無いと思うし、┄。
    繰り返すが安倍政権は、
    とにかく甘い!
    危機感が無い!

    それから、立皇嗣の礼についてはコロナウイルス問題を理由にして、世界に取り敢えず延期(出来れば中止)と伝え、秋篠宮家を皇籍離脱させる方法を考えた方が安倍政権のためにもいいと思いますよ。

  9. 名無しのゴン子 より:

    秋篠宮の家に娘を嫁がせようなどと思う奇特な親などいらっしゃらないでしょうから、悠仁が即位しようものなら、その後の皇統は途絶えるのがオチではないでしょうか。

  10. 匿名 より:

    江戸時代のお家騒動じゃあるまいし、後嗣について下々が外からどうこう言っていいわけがない
    男系で千年来たものを「あの人バカだから」でオシマイにできるものか
    第一、気に入らないから人気がないから、と総理大臣が典範に背いて勝手に跡継ぎ変更したら、それこそ藤原氏並みの専横と言うものだろう

    それだけに秋篠宮家には、本当に、本当に、しっかりして頂きたい
    そこらの成金と違うのだ
    千年続いた伝統の自覚をしっかり持って頂きたい

    • 匿名 より:

      やっている事が,これまた‼️
      20:5様
      そこらの成金以下だから,困っちゃうんですよね〜www.
      それに,秋篠って血筋からいって,継承の資格あるの?
      以前小泉政権で典範改正しようとした時も,そんな噂出ましたね、
      おっと❗️クワバラクワバラ

    • 匿名 より:

      今時、御大層な物言いで、秋さん擁護のコメントを投下するのは、キ子の身内だけだろうなぁ。

  11. 匿名 より:

    秋篠宮家に皇統が移ったら、皇室はいらない。
    なんであんなズルばかりしている人たち(秋篠宮家だけだけど)を養わなきゃならないんだよ。
    清廉な生き方をされているなら応援したいけどさ。
    自分は皇室好きで家族に笑われるくらいだけど、あの人たちは絶対ダメ。

  12. きしめん より:

    安倍さんは最初から敬宮様を天皇にさせるつもりがないと、はっきり宣言すればいい。その理由はなぜ?と聞かれるでしょう。そして、またのらりくらりの答弁。
    そうしたらただでさえ低い支持率が一桁になる。首のすげ替えをせざるを得なくなる。
    野党と週刊誌は、首相の怪しい人脈や秋家の不透明なお金の流れを発表すればいい。
    特に野党は今がチャンスなんだから!



  13. 匿名 より:

    タケロウの名を見ただけで不愉快なのはワテだけ?

    • 匿名 より:

      タケロウ氏は川島舟さんだそうですから。
      隠しても隠しきれない川島臭が絶えられない。

    • 匿名 より:

      20:18分様

      そんなこたぁありません。ワテもです。不愉快極まりないです。

  14. 匿名 より:

    あ、ミテコ婆と皮死魔鬼子が私の先ほどのコメント読んだみたいだわ!図星だったみたいね!笑い

  15. H2 より:

    安倍さーん!
    一度小室に渡してしまったら、永久に際限なく集られますよー!
    今更破談だと言っても、すっかり弱みを握られてますよー!
    秋篠宮家はもう「出来上がっている」
    逃げようとしても、無駄ですよー!

  16. 匿名 より:

    次の総選挙で、男系男子を支持する議員を全員落選させればいい。
    愛子様を皇太子にすることを明言している議員に投票する!

  17. 匿名 より:

    息子をショーライノテンノーにしようと必死な狐子が天皇教育もせずにいるのはなぜか?息子の実態が外部に漏れるのを防ぐためですよ。だから教育係もつける事が出来ないでいます。お茶中の様子も隠しても漏れて来ていますからね。あの子には無理です。男子というだけでは無理なんです。

  18. 匿名 より:

    今まで自民党の議員に票を入れてきたが明日には自民党に金輪際さよならの電話を入れようと思う。
    祖父母からの三代党員自民だったが何の未練もありはしません。



  19. 匿名 より:

    眞子圭結婚を反対するジジイババアはカタイお見合い結婚かなぁ?皇室オタってキモイ!

    • 匿名 より:

      20:38分さん

      残念!大恋愛だったよ。

      • きしめん より:

        そうですよー。大恋愛の末に成功して幸せになっている人間が、この結婚では幸せになれる要素がないと判断して反対しているんですよ。

  20. 匿名 より:

    安倍が何を言おうと、宮本がそれに賛同しようと、国民の声は変わりません。『アホ、下劣』という印象はもう消せないんですね。
    皇室規範は明治に男系と改訂されたが、上位の憲法は国民が認めないそれを天皇とはしません。
    宮本、私ら、愛子天皇支持派がそんなに怖い?
    何をやっきになって打ち消そうとしているのかわからない。

    宮本がむきになればなるほど、秋篠とキコがそのまま傍宮になる可能性が高くなっているとわかる。

    自粛しているが、勝手に報道規制する恐れている何かはいずれはっきりするだろうし。だからあせって確実にしたいのだろうけど、無理ですよ。

    秋篠離脱の動きは止まらないでしょう。

    宮本、きこ、残念!

  21. 勘違いだらけの皇室 より:

    有識者云々うたっていますが結果ありきの男系維持。女系・女性天皇は皇室の安定性を損ないかねない…。では海外王室で女系容認で滅びた王室はありますか?無いですよ。皇室の安定性ではなく安倍政権の支持基盤の安定性を損ないかねないが正解でしょ。立皇嗣の礼を実施。暫定でも皇位継承順位を決定→結果ありきの議論。って運びにしたい意図は分かりますよ。でも安倍さん女性宮家…。女性がトップだと安定性を損ないかねない。安定性を損ないかねない女性に力を貸せと…。矛盾してませんか?あまりにも都合が良すぎますよ。秋篠宮家に皇統が移る。現状を見る限り果たして国民に寄り添えない人達を国民は支えることを選びますかね…。私は天皇だけが存在して国民が支持しない皇室になるならこれほど滑稽なものはないと思います。よって天皇制は今上陛下が退位されたら廃止で構いません。形だけの国民が支えたくもない皇室の要りません。

  22. 匿名 より:

    天皇制も残念ながら、令和でおしまいですね。
    長い歴史があったので、残念ですが、国民から指示されない、親善外交が出来ない天皇はいらないです。

  23. 匿名 より:

    愛子さまに皇位がいかないのなら、女性宮家なんていりません。

    このまま秋篠宮家に皇位が移った瞬間に、愛子さまの身分が下がり、天皇になった秋篠宮系統の皇族よりも後ろを歩くことになるなんて耐えられません。

    愛子さまが天皇にならない限り、秋篠宮夫妻、悠仁さま一家、眞子さま一家と佳子さま一家の後ろをですよ。

    1番皇族らしい愛子さまが、20年ちかく国民の多くに天皇にと望まれていた聡明な皇女が、秋篠宮系統の後ろを…。愛子さまご一家全員が後ろ…。

    女性宮家なんてものでごまかさず、政府には正々堂々と議論をしていただきたいです!

  24. 匿名 より:

    悲しいけど令和で天皇制の終焉としたほうがいいです。愛子様には別の形で日本を守ってくださればそれだけでありがたく、国民として幸せに思えます。天皇制の歴史を語り継げる唯一無二の存在として、天皇制終焉の研究者の第一人者としてご活躍いただける未来も悪くありません。

    • 匿名 より:

      同感です。敬宮様なら民間に降りられても,立派に生活していけるでしょうし、日本の為に働いて下さるでしょう。
      かつて日本には天皇制があった,などとしてしまった政治家として安倍の名前は残るし,秋篠は一生顔を上げられない。
      秋篠❗️辞退するなら今よ,今‼️



  25. 匿名 より:

    資質の無い秋篠宮に天皇を求めても務まらない!
    それに、紀子の血が天皇家として代々受け継がれることは最大な問題だと思う。
    紀子は自分と川嶋家のことしか考えていない恐ろしい輩。
    私利私欲のためだけに存在する天皇家は国益にも何もならない。
    世界からも舐められるだけ。
    そこまでしても安倍政府は秋篠宮家(男系男子)に皇統を移す必要があると言うのは、何か国民の知らない裏があるとしか思えない。

  26. 匿名 より:

    安倍さん,コロナウィルスの中国での騒ぎは昨年からあって,内閣は知っていたでしょう,大変な事になるって❓
    それでも見る相手を間違えて,中国を見てしまったばかりに,日本はこれから蔓延期を迎えようとしているなどと恐ろしい予告。何故元から断たなかった❓
    クルーズ船の対策も世界はずっと見ていて,特にアメリカが日本をどう評価するのか❓それによって安倍さんの命運も決まりますね。
    安倍さんが居なくなっても皇室問題は残る。どうでしょう,どうせ遠くない内に替わるなら,民意に耳を傾けてみては❓
    今のままでは,秋篠と共に皇室を壊した総理と叩かれますよ。皇室をあるべき姿に戻すために尽力した総理と,名前を残しましょうよ❗️

  27. 山紫水明 より:

     もしかしたら私達は歴史的転換期に立ち会っているのかも。今まで平和に皇室を敬い愛してきたのに。一部の皇族によって皇室の存在が危うく成っている。
     令和は天皇皇后両陛下のお力で全うしますがその次はわからないですね。英国でも女王と言うカリスマが居なくなればわからないでしょう。敬宮愛子さまは若い世代でも見てとれる程のオーラがあるのに。其れを阻みたい勢力
     高円宮さま、三笠宮さまが亡くなって陛下も相談相手がなくってしまいました。敬宮愛子さまが成人されたら

  28. 皿かっぱ より:

    コムロ「立皇嗣礼が済んだら、マコが宮家として残れるよう典範改正を急ぐンだわ

  29. 匿名 より:

    でも、秋篠宮家のやってることは滅茶苦茶ですよ!
    謝礼付き公務ができなくなるし、干渉もされたくないから、内廷皇族はお断り!
    自分は、帝王学は学んでない、高齢になってからは天皇は出来ないって言ってるのに、なんの為に「立皇嗣の礼」なんてやるの?
    なにも義務は果たそうとしないのに、待遇ばかり求めて…
    実際、今上天皇の方が心身共にお元気そうですし、エリザベス女王のように90歳を過ぎても、国民の象徴でいてくれるかも!秋篠宮のでる幕はないですよ!
    愛子様を次の天皇に!って思っている人ばかりがこのサイトを利用しているのではなく、みんな愛子天皇を望んでいます。秋篠宮家を擁護している一部の人は、利権がからんでいる人だけでしょう。

  30. 匿名 より:

    タケロウ、また馬鹿な事をほざいてるな
    あんたが秋篠宮家支持なのは構わないが
    確証の無い事を憶測で書くのは物書きとして
    いかがなものかと思うけどねぇ

    あんたがむきになればなるほど
    秋篠宮家にとってマズイ事が
    何かあるんだろうなと思うよ
    あんたが言うところの目眩ましを
    タケロウ自身がしてるんじゃないの?

    帝王学を身につけなかった
    礼宮に皇統が移ったら間違いなく
    皇室は破綻するだろうね
    悠仁にしても紀子が自己流で帝王学を
    教えてるらしいよね
    っていうか教育係を何故つけないのかな?
    今年その事でも記事にしてみれば??

    まぁ安倍もアメリカも皇室は無用と
    思ってるようだから令和で天皇制は
    終わりで良いんだろうね
    もちろん敬宮様を立太子にと思ってる
    私も秋篠宮家に皇統が移るなら
    令和で天皇制は終わりで良いと思ってるよ



  31. 皇室に秋篠宮いなかった より:

    古狸愛子天皇にって言ってませんでしたか?私の見間違い?元より皇室は、政治に首挟んだら駄目だとか何故オババ秋篠宮腹黒紀子が時期天皇悠仁にって安倍とその周りの腰巾着に言うのか、ならば今上陛下が秋篠宮腹黒紀子川島一家を皇室から追い出しても差し支え無いのでは、皇室内の事は、安倍も口出せないはず勿論オババ付の高橋も一種の家庭内の話しに流石の安倍も発声出来ないはず、そろそろ今上陛下も秋篠宮一家に皇室離脱を仰る時では、エリザベス女王を模範にして下さい

  32. 匿名 より:

    愛子天皇希望!
    とか簡単に言っちゃってる人も、ねえ
    次代はどうするつもりなの?
    皇室の長い歴史の中で秋篠宮家がダメダメだから(否定しないが)女系で構わないの令和で終了だのって、何それ?
    女性天皇と女系天皇?との意味の違いって、分かってるのか?
    明治になって皇室典範で男系が決められたも何も、それまでの歴史で女系の天皇なんかいないのだから(女性天皇ならいる)、事実を追認しただけだろう
    明治になってから新しく決めたなんて話じゃないのだ

    一宮家のゴタゴタでなくしたって皇室なくしたって構わないだの女系に替えても構わないだのなんて話が正当なら、千年以上の歴史の中でとっくにそうなっていただろう
    どうしても秋篠宮家じゃあ……、なら、なくしたって構わないというより
    旧宮家復活
    男系皇族とのご成婚
    等々、継承の可能性から考えるべきだろうと思う
    (その上での秋篠宮家外しならお好きにどうぞと思う)

  33. 匿名 より:

    いいえ、秋篠宮殿下を皇太弟ではなく、皇嗣とした事であえて今後変わる可能性を残した立場となりました。そして改正も日和見主義の政治家です。その実、発言をコロコロ今まで変えてきたように、宛にはならないですよ。
    そもそもマコさん問題解決しないと安倍さんの援助厳しいよ。

  34. 匿名 より:

    宮内庁関係者バカじゃない?眞子さまの不幸を喜ぶのあんた?

  35. ラバグルト より:

    早い話、ホシュの方々は、男系男子の継承が限界にきてるのは分かっていても、画期的な解決策を打ち出せない、という訳ですね。
    重要なのは、伝統とか血統とかではなく、人柄ではないでしょうか。
    そうなるとホシュの方々は、ポピュリズムだなどとムキになりますが、日本国憲法第1条を見れば、大衆の意見を無視して少数の偏った強硬派が勝手に皇統を移すなど、憲法違反になりませんか?


    オータム家に皇統を移したら日本の皇室は終わりです。そもそも昭和天皇のご意思に背く事にもなります。
    それでも男系男子継承に執着するとなると、それは男児を産めなかった皇后陛下を侮辱する事にもなり、単なる男尊女卑では済まされません。

    ホシュの方々はこれらをどうお考えか、教えていただけますか?
 

    • トクメイコ より:

      ラバグルト様

      同意致します。国民の大半が敬宮様の立太子を望んでいる状態からみても、やはり秋篠宮家、国民は皇室に寄り添うものと言われる方よりは、敬宮様の立太子を望んでしまいます。

      しかし、敬宮様のお立場を考えた時に、敬宮様ご自身のお幸せも考えてしまいます。

      とても矛盾した考えではありますが…

  36. 匿名 より:

    女性宮家の対象がマコカコ、ついでに愛子様っていうのがそもそも胡散臭い。

    高円宮、三笠宮両家の女王が対象なら国民も納得するけど、皇族の血が流れてるかどうかすら怪しい娘っ子じゃ、どんな利権



  37. 匿名 より:

    女性宮家っていうのは、美智子が秋篠宮の娘達のために画策したことでしょ。

    特に長女なんて、こんな者のために何でそんなものを創る必要があるんだ?

    もういいよ、美智子と秋篠宮一家は…

    こんなのに下げる頭も敬う心もサラサラない!

    • ラバグルト より:

      23:58サマ

      >そんなもの、あなたの個人的意見に過ぎません

      そうですよ、コメント欄とは個人個人が自分の意見を述べる場所ですから。
      個人的意見でなかったら、「そんなもの」などと仰るあなたのご意見は何なのですか?
      人柄が重要でなかったら、秋篠宮家へ皇統が移る事に、これほど反発は起きない筈ですが。

      >ならば「大衆の意見を勘案して皇位を決めろ」なんて条文が憲法の何処にあるのか、是非お示し下さい

      日本国憲法第1条に「国民の総意に基づく」とあるから述べたまでで、「大衆の意見を勘案して皇位を決めろ」なんて条文云々は、論点がずれていませんか?

      >まして、男児を生めなかった皇后陛下への侮辱、なんて、何言ってるんですかあなた?

      何を言ってるかわかりませんか?
      国民の総意に基づかずに皇統を移し、男系男子継承が正しいと躍起になっているホシュの言い草が、皇后陛下に対し不敬であることを言っているのです。個人的意見ですが。

      >「本人の希望でもあり皇籍離脱を認める」
      とでも天皇陛下の御聖断がなされたのであれば、私は喜んで従います

      これも論点がずれてませんか?

      >それで天皇陛下の御心を悩ますだけなら、私は黙っています

      陛下の御心、などと軽々しく言っていい事ではありません。
      私は黙っています、というのも、あなたは陛下に意見できる身分であるかのような仰いようですね。
      何様のおつもりでしょうか?

  38. 匿名 より:

    23:32様
    「人柄」で続いて来たのではなく、伝統と血統で続いてきたのは、ホシュであろうがなかろうが事実です
    よくもあしくもね
    「大事なのは伝統や血統より人柄」なんて、そんなもの、あなたの個人的意見に過ぎません
    憲法違反?
    ならば「大衆の意見を勘案して皇位を決めろ」なんて条文が憲法の何処にあるのか、是非お示し下さい
    まして、男児を生めなかった皇后陛下への侮辱、なんて、何言ってるんですかあなた?

    「本人の希望でもあり皇籍離脱を認める」
    とでも天皇陛下の御聖断がなされたのであれば、私は喜んで従います
    秋篠宮家に言いたいことはたんとあるにせよ、それで天皇陛下の御心を悩ますだけなら、私は黙っています

    • トクメイコ より:

      ラバグルト様の意見に追加させていただきます。

      貴方様は、敗戦後に作られた日本国憲法第一条は、どのように理解されていますか?

      天皇は国民の象徴であり、日本国民の総意に基づく

      と、あります。

      ならば、国民の総意が得られない、秋篠宮家に天皇の皇統を移す事はいかがなものかと思います。

      大衆の意見を聞いて、国民の総意とするのが、今日の日本国憲法ではないのでしょうか?

      伝統、血統が大事なら、日本国憲法に合いません。

      今の日本国憲法において、天皇は国民の総意に基づかないと憲法違反だと考えます。

      • ラバグルト より:

        トクメイコ様

        ありがとうございます。
        自分の文章を作るのに時間がかかってしまい、トクメイコ様のコメントを見る前に送信となってしまいました。

        先に拝読していれば、私のダラダラした反論を送信する必要もありませんでした。

        理路整然とした素晴らしい名文です。
        ホシュの皆サン、肝に銘じるべき重要な内容ですよ。

        • トクメイコ より:

          ラバグルト様

          私の拙い文章ではありますが、賛同頂きありがとうございます。

    • 天然 より:

      23:58 様
      時代と共に 人も法律も変わって然るべきである。
      極論を言うと 人の始まりには法律等 無かった。
      昭和天皇も戦前は「現人神(あらひとがみ)」で在られたのが
      敗戦後「人間宣言」(と言われた)声明をなされ、
      神から人へと変わられた。
      その時々で人も法律も進化してゆかねばならない。
      昔の奴隷制度廃止も勇気有る大きな決断の結果で有り、
      ひと昔前までは女性に選挙権が無いのは当たり前と思われていた。
      それも多くの国民の意思や時代の流れに沿った自然の成り行きと共に
      前に進む為の決断があり 今がある。
      今や女性に選挙権が無い等、到底考えられない。
      欧州の王室では男女を問わず直系第一子が天皇になるのは普通の時代で有る。
      8割と言えば、殆どの人と言っても過言では無くそれ程多くの国民が
      敬宮愛子内親王殿下が将来 天皇になられるのを望んでいるのだ。
      進歩する為の英断すべき時が来たのだ。

  39. 匿名 より:

    コメントが消えていますね。また圧力ですか?
    般若顔のあの方、顔をみるだけで、冷たい欲にかられた風貌がわかりますね。

    そんな圧力して、表ではニタニタ般若顔。

    恐ろしい。海外にも知られていますよ。
    残念でしたね。機コドン

  40. 匿名 より:

    聡明な敬宮さまからお断りされたと思います

  41. 匿名 より:

    一国民として愛子天皇を支持します!
    国民に寄り添う必要ないと言ってる紀子さんに育てられた悠仁様が国民に寄り添えるとは思いません。
    あと眞子さんは破談にしても手切れ金は税金を使わないでく

  42. 匿名 より:

    一国民として愛子天皇を支持します!
    紀子さんが国民に寄り添う必要ないと言った記事がありましたが、そんな母親に育てられた悠仁様が国民に寄り添えるとは思いません。
    あと眞子さんは破談にしても手切れ金は税金を使わないで下さいね‼️



  43. 匿名 より:

    愛子天皇を諦めろという前にあべが風前の灯じゃないさ。

  44. 匿名 より:

    出生の秘密があって、補償器つけている親王では
    駄目とわかっているので、放置プレイなんでしょ
    そのうちに秋篠宮家は内部から崩壊して自滅する

  45. 匿名 より:

    愛子天皇一択!尊敬できる皇族こそ、時期天皇で。
    それが叶わないなら、天皇制は令和で終わりでいいです。

  46. サーバルキャット より:

    徳仁天皇陛下は敬宮内親王を是が非でも男系(父系)女子の女性天皇にはしたいとは考えていないのでは?
    むしろ、遮二無二なってボーちゃんのPR活動に忌子だけが勤しんでいる。
    滑稽というか、猿回しの猿みたいというか。
    読売の記事はスルーでOKでいいです。あれは事実上、安倍政権のプロパガンダ紙だから。
    (参詣はポイ捨てされた)

    KKの皇室入りは大反対。別記事にはお佳代が「英会話もマスターしないと」とか、「私はいつ高輪の皇族邸に入れますか?」なんて空恐ろしい見出しがあった。
    (しかも宮内庁に電凸したなんて話も)
    お佳代も忌子も見て子も(あと何年生きられるかわからないけど!)共通点は権力&上昇志向の野心家。
    こんな輩らが天皇ご一家の側にいるであろう未来なんて見たくない。
    そんなのならば天皇家なんか令和で店終いにしても構わない。いつかハンパない罰でも誰かに当たったりして・・・

  47. トクメイコ より:

    とりあえず宮本氏

    美智子さんと紀子さんの子飼いのライター?政府の提灯持ちの記事を書くライター?
    どちらですか?

  48. 匿名 より:

    自民党政権が続けば国民の8割が望まない結果になるので、民意に耳を傾けない自民党議員には投票いたしません。これぐらいしないとわからないようなので、民意に背く議員・政党は、地方国政問わず落選してもらいます。日本は民主主義国家です。国民の思いに背く勝手な事は許されません。
    始まりはたとえどんなに小さくても、まず変化を起こす事が大切です。一人一人が勇気を出して変化を起こしていく事です。



  49. 匿名 より:

    とにかくも 皇居一帯都民の防災基地に 天皇家は京都へ移住願い奉ります。

  50. 匿名 より:

    18日20:43様
    海外王室で女系容認で滅びた王室はありますか?ないですよ

    ってね。
    あなたモナコを知らないの?
    女系となったらあの国どうなるのか知らないの?

    ところで(女性君主容認ではなく)女系容認した国って、あなたの中ではどこなんですか?

  51. 匿名 より:

    安倍の側近が女系天皇反対だから選挙だけの為に何も議論しない政府

  52. 匿名より より:

    もう、天皇制廃止しかないね❗
    令和の時代で、終わりにしましょう❗
    それが、安部首相の望みなのでしょう❗
    安部首相が、天皇制を廃止❗という日本の歴史に刻みましょう❗
    日本の歴史は、もうそれしかない❗
    私は、みてこさんには、まんまと騙されましたが、テレビで、紀子さんを、初めて見た時、何ともいえぬ、いや〜な予感がしました❗
    寒けすら、する子だな〜といった印象だったです❗
    ただ、みてこさんには、騙されました❗
    ここまで、性格が、悪かったとは❗
    みてこさんときこさんは、生粋の悪ですね❗

  53. 匿名 より:

    こんな事を続けるなら、そのうち秋篠宮家は内部崩壊して、一家全員皇室離脱する事でしょう。拝金主義のキコさん。頼りない秋殿下。パリピの娘。皇統が秋篠宮家なんて誰が望むでしょう?日本の誇りはお金では買えません。

  54. 匿名 より:

    安部総理
    ANAホテルの件で
    国会で嘘の証言

    法律違反にあたいして

    辞職か?



  55. 匿名 より:

    愛子さまがお継ぎにならないなら令和で天皇制支持はやめますって人、まわりにたくさんいます。旧皇族からの復帰も検討しないなら男系継承どころか皇室維持も時間の問題。もう安倍晋三首相は皇室護持というよりは皇室廃止して日本を大統領制にしたいのでしょうね。どうしてこうなった?秋篠宮家の今までの来し方に国民は不信感と嫌悪感があるからです。秋篠宮家が自己の利益ばかり図るような方々でなければ国民にもっと愛されて慕われていた筈です。幸い、戦前と違って天皇制不支持でも大手を振って歩けるしモチロン逮捕もされません。ヨカッタヨカッタ。

  56. 匿名 より:

    >辞職か?

    安部さんが辞職に追い込まれたら、秋篠宮家も大変ね。
    安部さんには早々に見切りをつけて、早いところWIN-WINな関係を築ける政治家を総裁選前に見つけなくちゃね!!

  57. 匿名 より:

    分かってない人多いみたいだけどね。
    愛子内親王は男系ですよ。
    お父君が天皇陛下なのだから。
    もしも即位されたら「男系女性天皇」です。

    女系で可能と言う人は、実質的に
    「秋篠宮家のお姫さま方々の子供」
    の為にも運動しているようなもんだ。
    それがいやなら女性即位の規定(直系以外不可とか、お相手が男系継承者でなかったら子供は即位できない、とか。いやな規定ですが)作らにゃどうにもなりませんよ。

  58. 匿名 より:

    23:32様

    トランプ嫌いのアメリカ人だって、合法的に選挙で勝てば、好き嫌いに関わらず大統領とはしてみとめます。
    「民主国家で国民の総意がない(私は反対!)から違憲だ」
    なんて言う人はマトモな人間ならいません。
    (選挙の過程での不正の有無はやかましく言われるが)
    法治国家とはそういうものです。
    好む好まざるに関わらす明文化された継承法に基づき継承されようとするものを
    「あの人ダメ」
    「先々帝の意志に反する」
    「憲法違反」
    「だから反対」
    なんて超法規的なことを言ってるくらいなら、まず法改正の旗振りでもしたらどうなんですか?

    自分こそ正義みたいな主張で(まあ結構ですが)超法規的措置を求めるのは、それこそ選挙で選んだ大統領をローソクデモで引きずり下ろして胸を張る感覚にそっくりだと、悪いけどそう思いました。

  59. 匿名 より:

    秋篠宮家は他の宮家の方々からも嫌われているご様子ですから、万一秋篠宮家に皇統が移るようなことになれば、敬宮さまも、他の宮家の方々も、降嫁または皇籍離脱なさるのではないかと思います。
    15歳以上の女性皇族には自らのご意志で離脱の権利がありますから。
    悠仁さまをお支えするためだけに敬宮さまを下の立場にして皇室に残して補佐させようなんて、虫が良すぎる考えだと思いませんか?
    敬宮さまや他の宮家の方々は社会に出られても立派に自立なさって仕事される能力のある方々ですし、民間人になれば諸外国から是非とも来ていただきたいというお誘いもあるでしょう。
    秋篠宮家の方々と男系男子派だけで頑張って下さい。と言っても、そうなったら多くの国民が天皇家をもはや敬わなくなり、皇室廃止になると思います。

  60. 匿名 より:

    鯰夫妻は、貴賤婚というか、庶賤婚だからだと思います

    あまりに衝撃的なので逆に政権が脅されているパターン



  61. 匿名 より:

    安倍総理、長年自民党に投票をしてきたけど、秋篠宮系統に皇位を継承させることに関しては断じて支持出来ませんよ!

    きっと自民党支持者でも有権者レベルでは自分と同じことを考えてる人が多いはず。

    敬宮愛子内親王殿下が天皇陛下になれない日本に将来はない!

    このコメントは消さないでね。

  62. 匿名 より:

    10時01分様のおつしやる通りです。私もそう思います。皇室がなくなって困るのは、秋篠宮家だと思いますが。

  63. 匿名 より:

    宮本さん、いえ川嶋さん。

    愛子天皇にならなかった時点で、皇室存続はあり得ません。秋家も川嶋一家も、今人生で無駄な事をしてます。もっと人助けの様なことをした方が、後々ご自分の為になると思いますよ。

  64. 匿名より より:

    秋篠宮は画策しすぎ。宮本さんは(別名、川島さん)だと思いますが紀子さんの(土壇場反乱)かと・・・いつもいつも、小手先で悪事を操作させていますが、国民は賢いから全てバレバレなんですよ。もう、同じ手口は何時までも通用しませんよ。秋篠宮紀子さんの子飼いがもう一人いましたね。朝日の記者の(いわ○さんでしたか!)

  65. 匿名 より:

    主権は国民に有る。
    選挙で選ばれた政党の党首で有ったから首相になった、任期が過ぎれば「ただの人」「一国民」に戻る者に突きつけられる最後通牒など大した意味は無い。
    安部総理が多くの国民の思いに反して我を通すならあげ総理を更迭するのみ。

    独裁制の国でもあるまいに、
    このライターは何故「総理が言ったら国民には打つ手は無いだろ諦めろ」的な発想が出てくるのだろう。
    民主主義国で、その思想の中で生まれ育った日本国民とは思えない発想だ。

  66. ナナシ より:

    たけろう さん、これって、あき 家の惨状をみて、言っているんですよね~❗

    長女は、借金?お母様が、400万借りたか、もらったか?どちらでもよいですが、借金だったら、返していない とのことですし、もらったとなったら、税金 払ったの⁉️ですか?

    まさかまさか、無しにするとか❗

    それに、お母様が、その方と再婚ってことは、未亡人が、頂けるって、年金?どうなるのでしょうか?

    それだって、いけないことではないのですか?



  67. 匿名 より:

    政治家や一部の有識者の個人的な凝り固まった考えだけが、まかり通って良いのでしょうか?
    馬鹿ばかしくて、世も末だと思います。

    一般家庭だって、見る目も考えも未熟で社会性も無い子供が、自由恋愛で連れてきた相手を簡単に結婚させたりしないでしょう。
    結婚を継続させるにも、育った家庭環境は大事な事です。不幸になったり苦労して欲しくないから、心を鬼にして反対するのは我が子だからの愛情です。
    皇室は国民の税金で成り立っているのですから、一般人と同じ自由を求めるのは違っています。生活の苦労が無く生きていけるのですから、多少の不自由は仕方ないはず、誰でもが成りたくてなる事はできない一握りの人です。

    自由が良かったら、皇室を離れて自立すれば良いだけの選択です。法律がどうだろと変えるぐらいの覚悟で望めばいいだけです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。