オピニオン

速報!愛子天皇はもうアキラメロ!安倍政権からの最後通牒…(宮本タケロウ)




文/宮本タケロウ

女性・女系天皇、議論せず…

2月16日、読売新聞の一面にて「女性・女系天皇、議論せず「皇室の安定性を損ないかねない」」という衝撃の報道がなされた。

政府は、皇位継承の在り方をめぐる議論で女性・女系天皇を対象としない方針を固めた。

男系男子が皇位を継ぐ皇室典範を維持する。秋篠宮さまが継承順位1位の皇嗣となられたことを広く示す「立皇嗣の礼」が行われる4月下旬以降、こうした考えを確認する見通しだ。

読売新聞(2020年2月16日)

本サイト読者には「愛子天皇」を支持する方々が多く、「秋篠宮即位反対」を主張する人も多いのが事実だが、今回の読売新聞報道で男系男子が皇位を継ぐ皇室制度が維持される方針があらためて確認された形である。

また、報道によると、「政府はこれまで非公式に学識経験者らに接触し、意見を聞き、これを踏まえて女性・女系天皇を実現するための法整備は見送ることにした」らしく、さらには「有識者懇談会も設けない方向」とのことらしい。

つまり、分かりやすく言うと、内々に専門家にはヒアリングをして「男系男子維持」と決めたので、さらなる議論ももうしないということになるだろう。

「男系維持は当然の既定方針です」(政府関係者)

これについて政府関係者は筆者の取材にこう述べた。

「今回の読売新聞報道はこれまでの安倍政権の方針を再確認しただけで、なにも真新しいことはありません。『男系男子で行く』と『愛子天皇は阻止する』が安倍政権の当然の規定方針でしたから。

しかし、今回の報道に出てきていないテーマがあります。それは’’女性宮家’’です。安倍政権としては『男系男子で行く』は決定事項ですが、『女性宮家の創設』も同時に行う予定です。つまり、『悠仁さまへの皇位継承を盤石にするために愛子さまなどの女性皇族の力を借りる』ということですね」(政府関係者)

つまり「悠仁天皇で女性宮家!」という方針ということだが、しかし、それでは女系容認派(愛子天皇派)からの反発も男系男子派(秋篠宮派)からの反発も、左右両翼から反発が来る形になってしまう…

政権交代となっても「愛子天皇」は困難?

とすると安倍政権は支持を失って野党が活気づき、政権交代ともなるのではないだろうか。しかし、政府関係者は「仮に政権交代となっても、’’愛子天皇’’は難しい」とこう続ける。

「与党も野党も皇室の問題には手を出したくないんですよ。今このタイミングで完全に秋篠宮さま&悠仁さまへの皇位継承が盤石になり、愛子天皇論が潰れてしまえば、仮に政権交代が起こったとしても、それをひっくり返そうだなんていう度胸のある政治家は出てこないでしょう。

それに、そもそも今の政権に批判が多いのは安倍さんが総理だからであって、自民党自体が支持を失っているわけではありません。むしろ’’悪役のアベ’’がいなくなった方が自民党政権の支持率は上がるというのが霞が関・永田町の常識です」(政府関係者)

しかし、そうなると’’愛子天皇’’が実現されないばかりか、眞子さまと小室圭さんによる宮家創設=小室さんの皇室入り(?)もが進んでしまうことになるのではないか…

「確かに、そこが若干のネックです。ですので、政権としては’’女性宮家’’の議論が深まる前に、なるべく早く眞子さまには結婚をしてもらいたい。そして、眞子さまが小室さんと結婚して皇籍離脱されれば、もう何の憂いもなく女性宮家を創設できるわけです」(政府関係者)

政府関係者の談を信用すると、2月中に小室さんから婚約宣言が出されるということになるだろう。とすると今年中には眞子さま結婚⇒皇籍離脱となる流れだ。

「破談が必然です」宮内庁関係者

しかし、この問題について、宮内庁関係者に確認したところ、政府関係者とは少々異なる証言を聞かせてくれた

「宮内庁では、眞子さまと小室さんの話題はほぼありません。というのも宮内庁は基本的に天皇の役所であって、宮家皇族の方々の生活や身辺はそれぞれの宮家まかせになっているからです。それでも、秋篠宮家はもう皇嗣家ですのでわりと情報は入ってきますが、小室さん関連の話題は何も聞きませんね。なので、宮内庁としては’’破談’’が既定路線となるだろうということになっています」

政府関係者と宮内庁とで情報が異なるが、どうしてだろうか。

「’’女性宮家’’が既定路線となった今、’’眞子さま&小室さん結婚’’はあり得ないでしょう。なぜかというと、仮に小室さんと結婚した眞子さまが皇籍離脱したとしましょう。とすると問題になるのは佳子さまです。『長女が離脱したのに次女が皇室に残るのは不自然』という声が上がるはずです。皇室は年功の序列を大切にしますので、『眞子さまが皇籍離脱して佳子さまが女性宮家を創設』というのは、今の陛下が上皇陛下の長男で秋篠宮殿下が次男という状況と矛盾しますね?

眞子さまと佳子さま2人が皇籍離脱するとなると、次に問題になるのは三笠宮家や高松宮家の女王殿下です。『内親王が皇籍離脱したのに女王が残るのは不自然』という理屈に発展します。となると女性皇族が愛子さま以外みな皇籍離脱することになりますから、『悠仁さまを中心に皇室の藩屏を増やす』という’’女性宮家’’の主旨に反します」(宮内庁関係者)

不透明な皇室報道の中にある唯一の真実

では、どうなるか…宮内庁関係者は「破談が必然です」とこう話しを終えた。

「破談が必然でしょうね。破談の方向で進んでいると思います。内閣官房から領収書の要らない裏金を’’手切れ金’’として小室家に支払う…なんてことも安倍政権は検討しているのではないでしょうか? きっと、今回の読売新聞報道も不透明なカネの動きから国民の目を欺くための’’おとり’’だったのかもしれません。

センセーショナルな見出しで、『女性天皇を議論しない』と書いておいて愛子天皇派の目をくらませ、小室家への裏金支出を隠す。そういう筋書きにも見えます」(宮内庁関係者)

政府関係者と宮内庁関係者との間での情報の相違があるのみならず、壮大なスキャンダルが進行している可能性も出てきたが、はたして真相はどこにあるのか…

悲しいかな、我々国民は2月中に予定されているという小室圭さんからの発表を待つことしかできない。真相は未だに藪の中と言ったところだろう…

しかし、政府関係者も宮内庁関係者も「愛子天皇」の「あ」の字も言わなかったのは非常に興味深い。不透明な情報が数多く錯綜する皇室報道であるが、「愛子天皇は実現しない」は数少ない確定情報と言えそうだ。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    安倍総理、長年自民党に投票をしてきたけど、秋篠宮系統に皇位を継承させることに関しては断じて支持出来ませんよ!

    きっと自民党支持者でも有権者レベルでは自分と同じことを考えてる人が多いはず。

    敬宮愛子内親王殿下が天皇陛下になれない日本に将来はない!

    このコメントは消さないでね。

  2. 匿名 より:

    10時01分様のおつしやる通りです。私もそう思います。皇室がなくなって困るのは、秋篠宮家だと思いますが。

  3. 匿名 より:

    宮本さん、いえ川嶋さん。

    愛子天皇にならなかった時点で、皇室存続はあり得ません。秋家も川嶋一家も、今人生で無駄な事をしてます。もっと人助けの様なことをした方が、後々ご自分の為になると思いますよ。

  4. 匿名より より:

    秋篠宮は画策しすぎ。宮本さんは(別名、川島さん)だと思いますが紀子さんの(土壇場反乱)かと・・・いつもいつも、小手先で悪事を操作させていますが、国民は賢いから全てバレバレなんですよ。もう、同じ手口は何時までも通用しませんよ。秋篠宮紀子さんの子飼いがもう一人いましたね。朝日の記者の(いわ○さんでしたか!)

  5. 匿名 より:

    主権は国民に有る。
    選挙で選ばれた政党の党首で有ったから首相になった、任期が過ぎれば「ただの人」「一国民」に戻る者に突きつけられる最後通牒など大した意味は無い。
    安部総理が多くの国民の思いに反して我を通すならあげ総理を更迭するのみ。

    独裁制の国でもあるまいに、
    このライターは何故「総理が言ったら国民には打つ手は無いだろ諦めろ」的な発想が出てくるのだろう。
    民主主義国で、その思想の中で生まれ育った日本国民とは思えない発想だ。

  6. ナナシ より:

    たけろう さん、これって、あき 家の惨状をみて、言っているんですよね~❗

    長女は、借金?お母様が、400万借りたか、もらったか?どちらでもよいですが、借金だったら、返していない とのことですし、もらったとなったら、税金 払ったの⁉️ですか?

    まさかまさか、無しにするとか❗

    それに、お母様が、その方と再婚ってことは、未亡人が、頂けるって、年金?どうなるのでしょうか?

    それだって、いけないことではないのですか?



  7. 匿名 より:

    政治家や一部の有識者の個人的な凝り固まった考えだけが、まかり通って良いのでしょうか?
    馬鹿ばかしくて、世も末だと思います。

    一般家庭だって、見る目も考えも未熟で社会性も無い子供が、自由恋愛で連れてきた相手を簡単に結婚させたりしないでしょう。
    結婚を継続させるにも、育った家庭環境は大事な事です。不幸になったり苦労して欲しくないから、心を鬼にして反対するのは我が子だからの愛情です。
    皇室は国民の税金で成り立っているのですから、一般人と同じ自由を求めるのは違っています。生活の苦労が無く生きていけるのですから、多少の不自由は仕方ないはず、誰でもが成りたくてなる事はできない一握りの人です。

    自由が良かったら、皇室を離れて自立すれば良いだけの選択です。法律がどうだろと変えるぐらいの覚悟で望めばいいだけです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。