紀子さま

小室圭さん「眞子より諭吉が好き」に、紀子さま「類友ですね」の“衝撃” 似たもの同士が生み出す悲劇




文/編集部

ある宮内庁幹部の叫び

「小室圭さんが、本当に眞子さまのことを愛しているのであれば、結婚を辞退すべきだ。これ以上、眞子さまを苦しめるのはやめて欲しい…」

そう涙ながらに語ったのは、眞子さまの傍でお仕えしたこともあるさる宮内庁幹部だ。

「宮内庁内でお二人の結婚を応援してる人は誰もいません。眞子さまが一人で盛り上がっている。周りの反対があればあるほど熱が入るようで、打つ手なしです。深窓の令嬢として大切に育てられ、世間を知らないのでしょう。小室圭さんと結婚なされることが、どれほど国民を傷つけることなのか解っておられません(宮内庁幹部)

もうどうしようもない――が、しかしなんとかしたい――。そんな切実な思いが伝わってきた。皇族は我々一般市民とはあらゆる意味で異なっている。眞子さまが世間知らずなのにも致し方ないことなのかもしれない。

「眞子さまは性善説を心の奥底から体得されています。小室圭さんの甘言を素直に信じてしまう…。小室母子がどれほど日本人の一般常識から離れているのかお解りにならないのでしょう」(同前、宮内庁幹部)

眞子さまにお金を持ってこさせる圭さん

小室母子の常識が、いかに世間一般の常識とかけ離れているか、それは圭さんの母・佳代さんの「ふるまい」を見れば明らかだろう。夫が自殺して後、半年もたたないうちに他の男と同棲を始めたり、愛人に多額の金品を借りながらそれを返さないなどなど枚挙にいとまがない。「誠実に対応する」と国民に宣言しておきながら、金銭トラブルを一向に解決しようとせず、贈与税脱税の時効になるまで引き延ばそうとしている様は「非常識」としか言いようだない。

特に国民が嫌悪しているのは、小室母子のお金への執着だ。元婚約者に借りた400万円という金額だけではなく、送ったメールの中に「ヘルプお願いします」など生々しい言葉があったことも、国民感情的に受け付けないものがある。小室母子は「お金」のことしか考えていない、としか思えない情報だ。かつて小室圭さんと同じ職場だったN氏も次のように思い出を語ってくれた。

「職場の飲み会で、みんなで居酒屋に行ったことがあります。結構、高めの居酒屋だったので、会計が一人当たり1万円を超えました。飲み会も終盤に差し掛かったころ、小室圭さんが『手持ちの金がない』と言い出しました。幹事は『立て替えておくよ。もし気になるなら近くのコンビニのATMでお金を降ろしてきていいよ』と言いました。すると、圭さんは『大丈夫、ちょっと待ってもらえる?』といって携帯電話で誰かと通話をはじめました。

その30分後、居酒屋に現れたのは眞子さまです。みんな仰天しました。眞子さまは到着されるや鞄から封筒を取り出し、圭さんに渡しました。圭さんは封筒を開け、中から現金を取り出し『ありがとな!』と一言。眞子さまは幸せそうな顔をしておいででしたが、これではまるで小室圭さんのATMです。本当に仰天しました」(小室圭さんの元同期)

眞子さまが「驚かない」理由は、紀子さまの影響か

小室圭さんが職場の宴会の場に、“酒の肴”として度々呼び出されていたことは既に何度も報じられている通りだ。眞子さまにお金を持ってこさせるためだけに呼び出すとは「眞子さまより、カネの方が大切なのか?」と言われても致し方ない所業である。だが、圭さんはタクシー代をその場にいたメディアに立て替えさせたことすらあり、これくらいは「常識」なのかもしれない。

しかしここまでされれば普通は「愛されているの?」「お金目当てなの?」と疑いそうなものだが、どうして眞子さまは気付かれないのだろう。この問題についてさる秋篠宮家関係者は「紀子さまの所業」がその背景にあると鋭く指摘する。

「紀子さまはもともと“皇族”になりたかったミーハー女子であったことはよく知られます。過剰適応とも呼ばれるほど美智子さまに倣い、すぐさま皇室に溶け込みました。ですが秋篠宮家は“宮家”ですから、天皇家ほど闞沢に予算があるわけではありません。

また紀子さまのご実家は、美智子さまや雅子さまのご実家のように、裕福では必ずしもありません。

そのため紀子さまの口癖は『金がない!』『花瓶を置く金すらない!』といった金欠に関するものばかりです。これを聞いて育った眞子さまにとって、お金にガメツイことは至極自然な常識なのでしょう。端的に言えば紀子さまも小室家も“類友”といことです。なので眞子さまは小室家が“普通の一家ではない”と気が付かないのではないでしょうか?」(秋篠宮家関係者)

なるほど、と頷かずにはいられない。幼少期から染みついた金銭感覚が、大人になって急に変わるということはないだろう。眞子さまが小室圭さんに疑問を抱かずゾッコンな原因は、じつは紀子さまにあるのかもしれない。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    もし、宮内庁が天皇制を維持しようと思うなら、秋篠宮家を皇籍から離脱させるしか無い。
    秋篠宮に、日本の天皇制に対する敬意及び国民に寄り添う心の欠片があるならば、自らの過ちを恥じて皇籍離脱しなさい。

  2. 匿名 より:

    努力しない~様

    月に休みが4日しかなく、月に60時間以上時間外がある病院委託給食勤務の者です。
    少しいいですか?
    月30万なんてありませんよ。休みも人がいなかったら普通に呼び出されますよ。
    そういう発言をされる前によくお調べになったらいかがです?

  3. 匿名 より:

    しんそうのおじょうさま、kに会えなくてしにそう、ですか?

  4. 匿名 より:

    同級生に跳び蹴り食らわせてた娘が、そんな純粋だとは思えないがねぇ。

  5. 物言わぬ多数派 より:

    17:43様ご苦労お察しします。お仕事頑張ってくださいとしか言えません
    そして税金は容赦なく引かれて、その税金は皇室ににも。
    だからこそA宮家の方々には言いたくなります。
    届かない声でも黙っているよりは良いと思います。声を上げていきたいと思います。

  6. 匿名 より:

    紀子さんほどの人は、庶民の中でもそうそういないよ。



  7. 匿名 より:

    この二人が結婚したら国民も傷付くだろうけど、
    こんなはずではなかったといずれ一番傷付くのはM子様じゃないのか。

  8. 匿名 より:

    何考えてるかわからない男の下に行ってほしくない(親としての)想いは、秋篠宮家ならずとも皆同じだろう。

  9. せこ より:

    眞子サマが結婚され 小室義母と仲良く、毎日楽しく、ケイはご自由に外で遊ばれ、秋篠宮家も安泰になられる日が待ち遠しい!!!

  10. 匿名 より:

    いくら彼と彼女と言っても一般国民のK氏が宮家のお姫様をATM、パシリにしていいんかい。
    一般の彼、彼女でも、飲み会の席に呼びつけらて支払いさせられたら一瞬で愛も褪めて別れるよ。
    K氏も平均的な日本人の斜め上を行きすぎてるしM子様もこんな男のどこが良いのかさっぱりわかりません。
    M子様は洗脳されてるとしか思えない。
    早く目を覚まして下さい。

  11. 中立日本人 より:

    小室と紀子さまが〇〇なのは周智。
    もし記事の通りなら眞子さまって友達いない女の子なんだなって少し可哀想な気がしてきました。
    普通は友達がそれ可笑しいよとか騙されてるから止めときなとか嫁ブロックならぬ友達ブロックしてくれると思います。
    そういうマトモな人間が眞子さまの回りに誰もいないって逆に今までどうやって生きてきたの?と。
    眞子さまのせいか、回りの人間がダメだったのかはわからないけど、頼れるのが〇〇しかいないなら結婚する、しない関係なく今後も前途多難だなと。

  12. 令和の天皇陛下ご一家が末長くお幸せに。 より:

    バブル時代の貢ぐクンならぬ、眞子は小室にとっては貢ぐさんですか。確かに小室におカネを渡してありがとう、と言われてニコニコしているようではもう救いようが無い。
    眞子は皇室離脱してください。



  13. 努力しなかった奴 より:

    私も、努力しない駄目人間だったので、「努力しない奴は嫌い」の仰る事は解る。皇族の状況がどうであれ、政治や国民の生活、社会制度、そしてこの格差社会は(不満や文句言っても)変わる事は無い。それでも必要に迫られれば、普通とは違う働き方をせざるを得ないケースも出てくる。件のコメントにある、15時間労働、月30万代云々は確かに計算通りに実現するのは難しく一概に言える事ではない。私は普通の社会人としてのスキルやキャリアが皆無で、努力も忍耐もしなかったので、完全に一般社会からドロップアウトした。そんな奴でも家庭を支えるには、職種や世間体無視でWワークの方法しかなかった。両方とも誰でも出来る単純作業だが、ひたすら量をこなす事で手取り40前後まで上がった。掛持ちはきついと言われるが、少しの無理もしないで生活改善出来る人は少ない。理不尽な残業や定時退社固定の無い職種を組み合わせれば、Wワークも決して劣悪ではない。件の方がどういう働き方をされてるか分からないが、手段や常識に囚われなければ、(勝組になれずとも)不幸や貧困を回避する事は強ち無理ではない。少し厳しい言い方をされてる
    が、ある意味、正論である。

  14. 匿名です。 より:

    もう、呆れ過ぎて何もいえません。

  15. 匿名 より:

    馬鹿
    子子
    様様
    国民が上納したお金無駄にしないで~!お願いします!

  16. 匿名 より:

    >月に休みが4日しかなく、月に60時間以上時間外がある病院委託給食勤務の者です。
    少しいいですか?
    月30万なんてありませんよ。休みも人がいなかったら普通に呼び出されますよ。

    労働面でも給与面でもよりよい職場にキャリアアップ転職されるとよいかと思います。そんなブラックがまかり通る職場は大企業では今、あり得ませんので。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。