秋篠宮殿下

秋篠宮殿下「小室くんには、コムったな…」渾身のダジャレも空振りで、佳子さま「退席」、紀子さま「修羅」に 緊張なき話し合い続く




文/佐々木庸子

散々な秋篠宮家

「じゃあ、どうしろって言うんだよ!?」

「あなたがちゃんと眞子と向き合って、皇族としての“心構え”を伝えてちょうだい」

「オレは帝王学を受けていないから“心構え”なんてわからない! 紀子、女にしか解らないコトもあるだろから、お前が眞子を説得してくれよ」

四六時中、秋篠宮家ではこのような怒声が響き渡っているという。もちろん声の主は、眞子さま結婚問題を話し合う秋篠宮ご夫妻だ。この「話し合い」が行われている間、眞子さま、佳子さま、悠仁さまは自室に籠り決して外に出てくることは無いという。

秋篠宮家の関係者は語る。

「ご夫婦はもはや“話し合い”をしているというよりも、“責任の押し付け合い”をしているように思えます。小室圭さんへの眞子さまの想いは揺らいでいないことは秋篠宮家に関わるもの皆が肌身に感じています。

ご夫妻は来たるべきXデーは避けられないとみて、どうすれば“責任回避”できるかを考えておられるようです。我々職員としてはどうすればよいのか…」(秋篠宮家関係者)

眞子さまの近くにいながらこの問題に役に立てない秋篠宮家の職員たちは、どこかもどかしさを感じているようだ。

渾身のダジャレも空振り

このように連日のように「話し合い」が行われていても、一向に秋篠宮家から公式アナウンスが出る気配はない。一体どうしたのか。

「話し合いは続いてますが、まだまだ緊張感に欠けているように思えます。というのも、眞子さまのお気持ち発表は、どれだけ早くても4月末になると見込まれているからです。なぜなら、2月には天皇陛下の誕生日が、4月中旬には“立皇嗣の礼”が控えており、これと眞子さまの発表を重ねるわけにはいきません。

ですから眞子さまの発表までにはまだ二カ月以上時間があります。そのため特に秋篠殿下はまだまだ危機感が薄いようで、紀子さまをいつもイライラさせています。

先日も、せっかく妹の佳子さまを交え、ご夫妻と三者会議ができたにもかかわらず、秋篠宮殿下は開口一番『小室くんには、コムったなぁ~。なんちゃって♪』とダジャレを…。場を和ませるつもりだったのでしょうがこれが三振空振り。場が凍り付き、佳子さまは無言のまま席を立ち自室に戻られてしまいました。

そして紀子さまは大変激怒され『いい加減にして!』と大声を出され、手に持っていたモンブランの万年筆を殿下に投げつけました。この万年筆が殿下に当たらず、後ろとの食器棚に直撃し、マイセンのティーカップが3つ床に落ち割れてしまいました。被害総額はおよそ30万円ほどです」(秋篠宮家関係者)

家庭崩壊を象徴するような秋篠宮家のエピソードだ。雅子さまや愛子さまの微笑ましいエピソードが漏れ伝わる天皇家とは異なり、秋篠宮家はまさに修羅の巣窟になろうとしている。

待ち受けるXデーには何が起こるのか

このように一向に進まない秋篠宮家の家族会議。たしかにXデーはまだ先のようだが、その日は刻一刻と迫っている。はたしてどのような結末になるのだろうかこの問題に詳しい皇室ジャーナリストに話を伺った。

「たとえ5月に眞子さまが結婚の意思を発表したとしても、すぐに結婚とはならないでしょう。小室圭さんは来年まで留学が決まっていますので、最短でも結婚は来年になるのではないでしょうか。また、小室圭さんが大学を出たからといってすぐに就職できるわけではないので、さらに結婚は遅れる可能性すらあります。

さらに国内では小室家の悪評がはびこっておりメディアの好機の目を避けて生活することは困難です。一番高い可能性は、来年のフォーダム大学卒業に合わせて眞子さまは皇籍離脱し、一時金を辞退して結婚、佳代さんを連れてアメリカに移住という流れではないでしょうか。

ですが結婚を前提とせず先に皇籍離脱するには、三権の長が参加する皇室会議で承認を得なければなりません。前例がないため紛糾することは間違いないでしょう。まさに秋篠宮家は皇室の問題児になろうとしています」(皇室ジャーナリスト)

まさに眞子さまと秋篠宮家には艱難辛苦が待ち受けている。どのような形であれ眞子さまが小室圭さんと結婚すれば、それは国民の期待を裏切ったことと同義であり、秋篠宮家派の非難はさらに高まるだろう。国民の八割が願う「破談」はどうすれば叶うのであろうか…。

それとも、愛子天皇ではダメなのだろうか?

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    娘の問題も解決できない様な人に皇嗣等無理です!!!
    形だけの皇嗣は辞めてください!!!

    帝王学も学んでいなく国民に寄り添う気持ちも無いような人になって欲しくはありません!!!

    是非!是非!辞退をお願いします!!!

  2. 匿名 より:

    子どもを産むのは簡単。
    でも育てるのは難しい。
    子どもは育てたように育つのです。
    酷い言い方かもしれませんが、バイト公務に精を出し
    子育ては他人に丸投げ。
    秋さん夫婦にとって、馬子、鹿子、ヒサ君の存在は
    どういう位置づけ何でしょうか?
    〇儲けが一番のようにお見受けしますが?
    子は親の背中を見て育つと言いますが・・・。
    金銭欲と物欲の塊のような親の背中を見て育った3人。
    結果は御覧の通り。
    今さら遅いですが、長女の結婚を阻止するのが
    親の愛情ではないでしょうか。
    あんな母子に大切な娘を嫁がせる気満々ですね。
    一生金づるにされて不幸になるのが分かっているのに
    娘を持つ私には、到底理解できません。
    国民のお手本には程遠い、秋篠宮家は皇籍離脱してください。

  3. 匿名 より:

    秋と同い年の自分ですが、情けない男!
    私の同級生にもこんな男はいませんよ。
    やはり甘えの上で育ってきた情けない男の一言です。
    眞子さんの結婚に反対も賛成もなく、ただただ父親像として
    の概念に、皇室の甘やかされて育ってきた50年余りの人生に
    呆れるばかりです。もしこの方が一般社会で生きていくと
    したら公園デビューでしょうね。。

  4. 匿名 より:

    この秋篠宮の顔を見てごらん?
    この人相みて真っ先に思い浮かぶのは優柔不断と甘えと意気地無しが映る。娘を持つ父親にこんな男がいるんだね。これじゃ娘なんか守れないわ。自分自身を守ってもらう人を常に探してる感じがする。
        

  5. 通行人 1 より:

    親父ギャグ不発 御愁傷様です

    ただしね

    佳子さまも お姉さんの結婚話について
    親に 求められてもさ

    嫌だったんじゃない?

    逃げ道できて 嬉しかったかもね

    親が説得できず
    決断できないでどうするよ

  6. 匿名 より:

    モンブランの万年筆なんか誰が使うの。
    どうせまともに使えもしないくせに見栄はって紀子が買ったのだろうね。
    万年筆どころかものを投げつけるなど一般家庭科でもしませんよ。
    もっとも明仁は灰皿を投げつけたのだっけ。
    美智子はハサミを投げつけた。
    低俗な者同士気が合うのだろうね。こんな連中が皇族とはね。



  7. 匿名秋篠宮家いらない より:

    帝王学を学んでもいない、所作も覚えられない、欧州の王族から総スカン、問題解決能力も無い、国民が皇族に忖度すべきと考えてる人の立皇嗣の礼を強行する必要があるのでしょうか?
    しかも、血税を使って、断固反対します。
    女性宮家も大反対です。

  8. 匿名 より:

    皇室会議

    利害に特別の関係にある議事
    議員は、自分の利害に特別の関係のある議事には、参与することができない(皇室典範第36条)。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。