美智子さま

美智子さま“ヤケクソ”「国民が私を嫌うなら、眞子を結婚させて復讐しますよ」と警告 国民に究極の嫌がらせを敢行




文/佐々木庸子

眞子さま「お気持ち」発表のタイミング

とうとう眞子さまと小室圭さんの結婚延期が期限を迎えたが、宮内庁から正式な発表は何もなく表向きは静かだ。

「2月には天皇陛下の誕生日、4月には秋篠宮殿下の“立皇嗣の礼”が控えています。眞子さまから今後の見通しが発表されるとなれば、5月になるのではないでしょうか」(皇室ジャーナリスト)

果して5月に何が発表されるのか? それを取材すると関係者の顔色は急に暗くなる。

「陛下の誕生日や、殿下の“立皇嗣の礼”に被せないようにして発表するということは、国民にとって『慶事ではないと』いうことです。眞子さまの結婚の意思は固い。何かに取りつかれたかのように小室圭さんを妄信しています。

宮内庁も秋篠宮ご夫妻も、2年間、圭さんと離れ離れになれば眞子さまも冷静になられると信じていたのですが…。今ではビデオ通話なども容易にできますので、離れ離れになっても、それだけで『冷める』ということは難しいのかもしれません」(宮内庁関係者)

眞子さまはずっと部屋に籠られて圭さんと通話しているらしい。秋篠宮殿下と紀子さまにとっては誤算だったろう。

美智子さまに相談される眞子さま

このように関係者からの証言は、いずれも「眞子さまの結婚の意思は固い」という点で一致している。かと思いきや、これとは違う貴重な証言を得ることができた。秋篠宮家のオクに通じるさる関係者は次のように語る。

「眞子さまのお気持ちがずっと固かったなどということはありません。まだ二十代の若者であり、様々な葛藤があったと思います。この件を相談したくても、ご両親とは絶縁状態。信頼できる雅子さまは皇后となられ、安易に相談もできず…。さらには宮内庁側からの要望で悠仁さまとの同伴公務も中止となり、眞子さまは一人孤立しておられました」(秋篠家宮関係者)

そこで親身に眞子さまの相談にのってくれていたのは、外ならぬ美智子さまだったという。

「美智子さまにとって眞子さまは初孫。そして上皇后となられ立場も軽くなられたので、相談しやすかったのでしょう。眞子さまは毎週のように皇居を訪れ、美智子さまと歓談されていました。

その中で美智子さまは『眞子、自分の意思を貫きなさい』ですとか『あなたはジュリエット。圭くんはロミオ。二人の結婚は運命なの』などと眞子さまに仰り、励ましていました。眞子さまは時折目を滲ませながら『そうだよね』『圭くんは運命の相手だもん、がんばりゅっ!』などと仰りながら、結婚の決意を固めていったようです」(仙洞御所関係者)

美智子さまの真意は「ヤケクソ」?

孫を励ます祖母――。これだけならば美しい光景かもしれない。だが美智子さまは、当初、小室圭さんに不信感を抱き結婚には反対だったと報道されていた。今に至って心変わりした理由は何なのだろうか? この謎を紐解く証言を、さる上皇職関係者から得ることができた。

「令和となり美智子さまへの風当たりが強くなってきています。平成の頃の慈愛に満ちたイメージを信じる人はどんどん少なくなっています。これまでは美智子さまに忖度していたメディアも手のひら返しをはじめめています。

この現状に美智子さまは大変ご不満らしく『国民のために色々してきてあげたのに、この裏切りは酷い』ですとか『なんで雅子とか愛子ばっかりアゲるの?』などと吐き捨てるように何度も仰っています。つい先日も『なんで私はこんなに国民から嫌われるのでしょうか? 国民は愚民ばかりです。私を嫌うくらいなら国民などどうでもいいです。こうなったら眞子と小室さんを結婚させて復讐したい』などと自暴自棄ともいえるご発言をブツブツされていました…。本心ではないと信じたいのですが…」(上皇職関係者)

美智子さまは吐血されるほどメディアの報道を気にされているという。ご自身のイメージを何よりも大切にする美智子さまだからこそ、自暴自棄になられたというのだろうか…。眞子さまと小室圭さんが結婚すれば、それこを国民への最大の「嫌がらせ」だろう。今一度、美智子さまには初心に戻っていただきたいと願わずにはいられない。

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    美智子サマ、どうぞご結婚のオススメを。
    どうせ支度金やらいるのなら、結婚後に支度金1億5000万くらいでしたか?が1番いい。
    で、この支度金は上限はあるが下限はない。0円でも可。で、会議の委員長は安倍さんだったと思うからいくらになるのやら。まぁ、あの小室家は骨の髄までしゃぶりつくす勢いですから、とことん利用されるでしょうね。いろいろ喋ってしまったお孫サマや自分たちの行動を猛省した所で自業自得です。暴露本も海外で出すんじゃないですかね。その方があちらも稼げますし、借りたお金の贈与税すら返さない人達が約束守るとは思いません。
    その代わり、あなた様と秋篠宮家の評判はさらに批判されて地に落ちるでしょうね。そして秋篠宮家は終わりですね。いえ、あなた様は自分さえ批判されなければ、かもしれません。
    安倍さんとあなた様方1部の皇族がズブズブなのは明白です。いろいろ安倍さんの問題になってる事も絡んでますよね。

  2. 愛子さん頑張って より:

    平成の時は美智子さんをお慕いした人が沢山いたでしょう。でもそれはウワベだけの本当の美智子さんの姿を知らなかったから。
    所が令和になり美智子さん、秋篠宮家の悪事が出るは出るはで皆が貴方達に騙されてきました。
    ちゃんと国民に寄り添った事ないくせに自分の言い分を押し付けがましく言われる。
    もう貴女の時代ではありません。ちゃんと令和がこの人達に邪魔されないように国民は祈ってます。

  3. 匿名 より:

    一家揃って皇族離脱して、お好きにしはったらよろしいと思います。リッコウシとか訳の分からんもんも無しで。義務果たさんと権利だけ主張しはるん、おじいちゃんの上様と血の繋がりないんと違いますの?

  4. 匿名 より:

    私は税金を納めて貴女に裕福な暮らしをさせてあげましたけど、貴女からは何の見返りもありませんけどね。

    私が今、人並み程度に生活できているのは、貴女のお陰ではありません、私自身が頑張った結果です。恐らく他の方々もそうでしょう。

    貴女は税金で生活できていることを、我々国民に感謝する側ではありませんか?

    • 匿名 より:

      お金じゃぶじゃぶ使われてそれでもまだまだほしくて静かに過ごすことができずまわりに迷惑かけても国民になにをしてやったとおっしゃてるの?美智子妃殿下のときはうつくしてテレビみても週刊誌みても皇室は日本の誇りとおもってました、平成からですかね女帝が見えないところでへんなことをやっていたのわ、令和になりネットで皆様の声が簡単に聞けてます、今は宮内庁しっかりしてといいたいです

  5. 匿名 より:

    女性宮家を創設するのなら、男性皇族と同様に
    結婚に際しては皇族会議にかけるんだろうか。
    前皇后さま教えてちょ。

  6. 匿名 より:

    天皇誕生日の前に発表してスッキリさせて欲しかったです!
    それが何よりの陛下へのプレゼントになったのではないですか?

    ズルズルと何時までも引ずるなんて
    ほんとに自分たちの事しか考えない人たちですね!!!



  7. 匿名 より:

    あえて、天皇誕生日と立皇嗣の礼の後ででしょうね。
    あの家に得する事を先にやって、後は雑音の如く無視。そして、国民が文句言っても何にも出来んだろうざまぁwwwwくらいに思ってるんじゃないですか?孫の結婚後の金銭面は美智子サンや両親がどうにでもするでしょうよ。

    今のままでは2月のマコさんの会見も無さそうですし、その時点で秋篠宮殿下は国民に誠意がないとみなされますよ。

  8. 匿名 より:

    本当に〇〇な人だ。
    そんな嫌がらせをしようものなら、流石に温厚な事なかれ主義の農耕民族である日本国民も、「主権在民」の己らに有る「主権」を行使して、上皇一家と次男一家を皇室から追放すべく動く事でしょう。
    皇族は所詮「象徴」であって「権力者」ではない。
    ともすれば会社において社員達が会長や社長を更迭するより厄介も問題も事後慮理も無く行える事でしょう。
    残念ながら皇族は、実は憲法で守られている「国民」ではありませんから。
    日本国内で暮らす、唯一憲法に保護されない者達。

  9. 匿名 より:

    美智子さまが、そんなことを、おっしゃるなんてしんしわられません。美智子さまからなにもしてもらっていない。と思う方がおかしいです。そもそも、天皇制とは、海外や、公式行事の参列などでしょう。
    代が代われば、悪口ですか?なさけないですね。

  10. 匿名 より:

    そもそも止める気も、力もない、本心はどちらであれ変わりません。
    判っているのは、今更一抜けようにも、散々蔑ろにしてきた当代御一家でなく、次男一家と一蓮托生というだけです。

  11. 特命鬼謀 より:

    嫌われてるという自覚は、ありながらそれが自分が発したことだという、自覚はないんですね。
    これはもう、問題外の所までいっていると思いますので、隔離しておいた方がいいと思います。
    日本が各国から、相手にされなくなります。
    なぜこうも、回り(首相を始め)は保身しゃばかりのずるい人間なんでしょう。
    男気のある人は、いないのですか❓
    ガツンとやって下さいよ‼️

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。