美智子さま

小室圭さん、メディア「謝罪要求」は、眞子さまのご提案! 「美智子さまを手本にすればいいよ」の衝撃告白




文/編集部

小室圭の乱

一部週刊誌の報道によれば、フォーダム大学留学中の小室圭さんが代理人・上芝直史を通じ、テレビ局各社に訂正を要求していたことが明らかになった。この訂正要求をうけ、一部テレビではニュース番組中にアナウンサーが50秒にも及ぶ謝罪までしていた。

今回、訂正・謝罪を求められた部分は、昨年、小室圭さんが発表した文章についての報道だ。具体的には、「(母・佳代さんの金銭トラブルは)解決済みの事柄であると理解してまいりました」の部分をことさらに強調するのは不適切であり、「今も感謝しており、今後は元婚約者からご理解を得られるように努めたい」の部分を報道しろというだ。端的には、小室圭さんが誠実であるという報道をせよと言う要求だ。

だがこれは氷山の一角に過ぎない問題であるという。さる皇室ジャーナリストは次のように語る。

「小室家サイドがメディアに報道規制を要求して事は今回だけではありません。ですが今回の訂正・謝罪要求では、文面に『ご本人たち』『当事者たち』という複数形を用い、あたかも小室圭さんだけではなく、眞子さまも訂正を要求しているかのように迫っていたため、仰天しました。さすがにこういう文面がきてはメディアは“土下座”せざるを得ません」(皇室ジャーナリスト)

眞子さまもこの件をご存じ

眞子さまの存在を「匂わせ」て訂正・謝罪を要求することは、一種の「皇室利用」と取られても致し方のない事態だ。これまで小室圭さんは、眞子さまのフィアンセを自称することでフォーダム大学にVIP待遇で留学するなど「皇室利用」が度々批判を浴びてきた。

今回も「皇室利用」をしてしまったのか、といえば話は単純では無いようだ。秋篠宮家のオクに通じる関係者は次のように語る。

今回の“メディア土下座要求”は、眞子さまもご存じのはずです。というのも、今回の一件は、眞子さまの提案である可能性が高いのです。近く眞子さまは圭さんとの今後の見通しについて“お気持ち”を発表する予定ですが、眞子さまの圭さんへの思いは強く、結婚を前提とした内容になると思われます。発表の時期は、当初は2月だと皆考えていたのですが、今上陛下の誕生日や、秋篠宮殿下の立皇嗣の礼を避け、5月に発表される見込みです。

ですから、それまでに何とか小室家の評判を上げておきたいと眞子さまはお考えのようで、毎日のように圭さんと国際電話しておられます。眞子さまが『圭くんはサイコーの男なのに、どうしてみんな信じてくれないんだろう…』と仰ると、圭さんは『メディアが嘘ばかり報道するからなぁ。これを何とかしてくれないと…』と答えていました。驚くべきはこれに続く眞子さまのお言葉です。なんと『お婆ちゃん(美智子さま)が、そういうの得意だから相談してみる!お手本にしてメディアに褒めてもらえば大丈夫だよ!』と…。

この後の会話はうまく聞きとれませんでした。ですが今回の一件を踏まえて思い返すと、おそらく眞子さまが美智子さまに相談され、今回のようにメディアへ圧力をかけるという方法をとったのではないでしょうか?」(秋篠宮家関係者)

確かに今回のメディアへの訂正・謝罪要求は、かつての美智子さまによる批判と通じるものがある。

美智子さま流「言論統制」が再び

確かにいくら小室圭さんと雖も、眞子さまの了承なしに「匂わせ」を使うとは考え難い。やはり眞子さまの同意の下「匂わせ」たと考える方が合理的だ。さる宮内庁幹部も肩を落とす。

「小室圭さんと眞子さまはツーカーで、今回の一件も、眞子さまがご存じないとは思えません。主体的に関与していることは事実でしょう」(宮内庁幹部)

そしてメディアに訂正・謝罪を求めるというやり方も、美智子さまのそれとよく似ている。

「今回の手法はかつて美智子さまが週刊新潮に対して使った圧力とよく似ています。皇室の圧力を直接かけるのではなく『匂わせ』ることで忖度を求め、アゲ記事だけを書かせるという方法です。

小室圭さんは“眞子さま”の存在を匂わせ、メディアに忖度を求めています。今後は、小室家への批判報道が弱まり、急に称賛しだす可能性もあります。美智子さまの時も、メディアへの抗議を境に、アゲ記事しか掲載されなくなりました。今後のメディアの動向を注意深く見守る必要があるでしょう」(皇室ジャーナリスト)

異様な報道が令和になっても続く小室問題。令和皇室の安泰はいつになれば得られるのであろうか?

POSTED COMMENT

  1. 匿名 より:

    そんなことしても、評判は良くなりません。逆です。
    400万円返せないで、仕事をしていないので、眞子様とどうやって生活するのか?その上、父親や祖父母が自殺した家庭に、眞子様を嫁がせるなは、いかがなものか。宗教問題など色々あります。

  2. 匿名 より:

    結婚をするしないは別にして、眞子サンは血税を財源とする金品は一切持たずに、皇籍を離脱するのが国民にとっては望むところではないですか?「解決済み」文書の作成といい、国民を軽視するような事ばかりやっておいて、国民が汗水垂らして収めた血税で、似合いもしないのに豪華な着物を何着もつくったり、良い暮らしをすること自体矛盾していますよね。
    眞子サンを好きな人、いないと思うよ。
    私は大嫌い。

  3. 匿名 より:

    お祖母さんも、国民の声は雑音、ママは国民は愚か。
    本人も私を誰だと思ってんの?!だからなあ〜。
    偉そうなこと言ってるのに、連れてきた男があんな… 
    何かのギャグかよ?!

  4. 匿名 より:

    私も眞子さん大嫌い。きこさんも嫌い、ミチコさんは一番大嫌い。天皇家、他の宮家の皆様は ご尊敬しております。

  5. 匿名 より:

    馬子とコムが結婚し、皇室から馬子が出て行ったとしても、悠が、即位することが決まれば、「悠仁の母は私」と言い出しそう。コムも馬子の子供はぼくの子供でもあるなどと言い出して、しれっと皇室に戻ってきそう。秋篠一家の闇って深そう。

  6. 匿名 より:

    体も醜く肥えてしまい、もう貰い手がいなくなる焦り、
    かたや、
    これを勝ち得たら皇族の仲間に入れると思い込む銭ゲバボンビー、かつ負けたら借金地獄。
    このどうしようもないバ〇ップルの動きにどれほど多くの国民がストレスを感じていることか。宮内庁しっかりしろ!



  7. 匿名 より:

    どこまでもば〇か女。
    歩いてたら腐ったタマゴを投げてやりたいわ
    往復ビンタしても足りん。

    いい歳をして恥ずかしい

  8. 匿名 より:

    小室くん、全て他人におんぶに抱っこではなく1つくらいは自分の力でやり遂げてみなよ!
    男としてみっともないよ!
    それでよく内親王を嫁に貰おうと思ったな!

  9. 匿名 より:

    誠実な誠実な小室圭様よー!!それじゃあ聞くけど2年もな歳月が過ぎましたが、もう返済したんでしょうかねー!?

  10. 匿名 より:

    ⚫メディアに訂正・謝罪を求めるというやり方も、美智子さまのそれとよく似ている。

    「今回の手法はかつて美智子さまが週刊新潮に対して使った圧力とよく似ています。皇室の圧力を直接かけるのではなく『匂わせ』ることで忖度を求め、アゲ記事だけを書かせるという方法です。⚫

    腹黒く汚い奴はどこまで行っても汚い奴らで終わる!!!
    一生治らないよ!!!
    そういう奴は顔にまで汚さがにじみ出てるからね。

  11. 匿名 より:

    相手を見る時は人相学も学びましょう!!!

  12. 匿名 より:

    マ子は、日常生活に支障がない程度の症状だと云う事だったが、悪知恵だけは人並み以上に働くのだな。



  13. 匿名 より:

    家族だから……周り全員そんな奴等しかいないからそうなっちゃったんだよ。
    徳仁天皇は昭和天皇と浜尾侍従に教育されたからりっぱになられたけどもし居なかったらと考えると……怖いですね。

  14. 匿名 より:

    何でテレビ局が謝るの 謝る必要なんて無い。

    日本はコロナで大変だつていうのに
    マダ マダ 洗脳されたままで 何かのちからを使ったとしたら傲慢にもほどがある。

    真子さんは 孤立してて正常の判断賀できない状態。
    最近は 部屋だけでなくいつもスマホを持って小室と繋がっていないと落ち着かない状態のよう。
    専門の治療が必要と思うが
    何より親が 真剣に向き合わなくては駄目だ。

    しかし その親がいろんな闇を抱えていて 真子さんもそれらから逃れたい心境ではないのか、

    悠仁様も真子さまも かわいそうである。

  15. 匿名 より:

    テレビ局の謝罪ニュースに、視聴者から抗議が殺到しているそうですね。
    墓穴を深くしたんじゃないの?

  16. AntonTheFeline より:

    コムからTV局に圧力?抗議の背景に馬子を匂わせてだって?それって、かつてのミテコさまの手法と同じだね。昔はそのやり方が首尾よくいったらしいが、今はダメでしょうね。ネットの時代だから、そんな古いやり方が通用する訳がありません。国民はコーシさまの破談会見を痺れを切らして待っています。

  17. 工作員1号 より:

    謝罪要求。いやいや借りたにせよ贈与にせよ解決してない話でしょ。解決しないくせに揚げ足取りを取って謝罪要求ですか。ならば国民だって黙ってませんよ。自分達で結婚できない理由を作り問題解決せずに悪意で婚約を延ばしその間かかった無駄な警護費用を耳を揃えて払ってください。権利ばかりを主張して義務を果たさない。小賢しい子供が屁理屈を捏ねただけですね。

  18. 匿名 より:

    そういえば以前に眞子さまが「私だったら圭クンの夢を叶えてあげれる」とおっしゃってましたよねー。それも皇室利用だよね。まったく憤りしかない。



  19. 匿名 より:

    ▶2020年2月14日 08:25
    そういえば以前に眞子さまが「私だったら圭クンの夢を叶えてあげれる」とおっしゃってましたよねー。それも皇室利用だよね。まったく憤りしかない。

    そうでも言わないと繋ぎ止めることが出来ないからだろう!
    彼を作るときは必ず使ってた言葉かも!?

    国民からの税金ですよね?

  20. 匿名 より:

    小室のやり方は
    隣国得意の謝罪と賠償です。
    何かみつけて賠償金に繋げる。
    心底腐ってる。
    お世話になって学費を貸してくれた方に
    返さないのがおかしいです。
    この方がいなければ学費も払えないあなたは
    間違った対応をしています。
    人として過ちを犯しています。
    いちばんに感謝と返済をするべきです。

  21. 匿名 より:

    小室は一度も世間に謝っていない厚かましさ。

  22. 匿名 より:

    真子さんも、行動と言葉が一致しないコメントを小室さんにさせて、世間の評判悪くして、別れたいのかとも考えられなくもない。

  23. 匿名 より:

    小室の逃げ道は眞子からの要求としてるとこ。
    自分は悪くない。
    眞子がいったからだと責任転嫁する
    小室はそんな男だ。
    相手に挨拶もしない。
    返済しない。
    延ばしてしらを切ってる。
    事実だろう。
    留学で逃げたり銀行で働いたことがあるなら
    いくらでも誠意があれば返せたろう。
    返す気がなく失礼な態度は
    すべて小室の人間性だ。

  24. 匿名 より:

    秋篠宮家ともども国民の敵認定が深まるだけだろ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。